いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



今回ご紹介してきた腹腔鏡手術による子宮全摘。

(ここまでについての記事はこちら



今回私が受けた手術では、

摘出したのは子宮と卵管のみで

卵巣は温存



女性ホルモンが分泌される卵巣は残るため

ホルモンバランスに影響はない予定のはずです。



そして、そもそも今回の手術に向けて、

この夏から手術までの間、女性ホルモンをおさえる薬(レルミナ)を飲んでいたこともあって、夏からずっと更年期の状況だったのです。



更年期についての記事をいくつか紹介しましたが、

それはこういうわけだったのでした!!



そんなわけで、薬は手術1週間前から飲んでいません。



現在飲まなくなって3週間くらい?経ちますが

手の指のこわばりはかなり気にならなくなっています!!!



薬による更年期体験中、

本当に手の指のこわばりがなかなかだったので

先日まぁまぁ同年代の仲良しママ友と会った時に

「ほんとに更年期で変わるのよ、からだ!

 今から準備しなきゃだよ!!」

と更年期体験談を話してきたところです。



今回女性ホルモンが働かなくなる経験を経て、それによる楽さ(月経気にしなくていいとか)もありながら、いろんなことが守られていたのも痛感。



私にとっては、指のこわばりと乾燥が一番感じたことだったかなぁ。

ホットフラッシュ的なものもあったり、汗かく場所が変わったり、とかはあったけれど、そこまでひどくありませんでした。



女性ホルモンに悩まされながら、守られてもいる複雑な女性の人生

そして、いつかそんな女性ホルモンとさよならして、独り立ちしていくのです。

なんだかまるで恋の相手のよう!笑



無事女性ホルモンが完全復活してくれたら(もう復活してるのかなぁ)、女性ホルモンが働いてくれる、あと数年。ありがたく恩恵を受けながら、そこに甘んじることなくちゃんと準備するぞー!



指のこわばりには、これが活躍したなぁ!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋で新規コースも開催予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓




ラブレター本の感想&コメント一覧こちら