いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



腹腔鏡手術による子宮全摘をした私。

(ここまでについての記事はこちら



先日、手術後、軸脚にのりやすくなった!

…という話を書きましたが、




その後、いろいろ動いてみた結果、

さらに感じた違い。



床に座っての開脚時、左脚に向かってのストレッチがしやすい!



逆転系のポーズ(ヨガの鋤のポーズとか)

ものすごくやりやすい!!



ここ1,2年ほど、


床で開脚ストレッチしてる時の

左回旋が少しいきづらかったり、


鋤のポーズも、身体が硬くなったのかと思ったくらい、やりにくかったんですよねぇ。



ちなみに、特にレルミナ飲み始める前なんかは

外から触ってもわかるくらい筋腫が大きく、

ピラティスのショルダーブリッジなんて

(こういうやつ↓




骨盤が地面から離れていくと

筋腫が重力に引っ張られ、存在感感じましたからね😂



今回の発見のようなことがあっても当然な気もする。
身体って興味深いし、対応力すごい!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋での新規コースも募集開始予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓




ラブレター本の感想&コメント一覧こちら