こんなん出来ちゃいました-DJ KENGOのDTM道- | Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

SHOTS!!のレギュラー出演者によるイベントブログ♪
毎月第1土曜日はSHOTS!!@渋谷Gladへ☆

どうも、DJ KENGOです。

最近トラックメイキングに目覚めまして、頭の中の半分はトラックメイキング、もう半分は結婚願望で埋め尽くされています。

冗談はさておき、昨日1日で作ったトラックをば。

↑↑↑リンクからSoundcloudへ飛んでください!

トラックメイキング自体は今までにもちょいちょいやっていて、相方ラッパーのMouseに「こんなん出来ましたけど、どう?」って聴かせては「ボツ!!」なんてやり取りでもってお蔵入りになったトラックもあります。(ちなみにMouseには有能なトラックメイカーの後輩がいるので彼の新曲自体は次々と出てます)

あとは超身内向けのMIXを作った時にイントロで簡単なトラックを作ったくらい。(これはダニエルからDisられました)

今までトラックメイキングはNative InstrumentsのMaschine mk2を使っての制作でしたが、今回はableton Liveで作りました。
挫折して無きものになったトラックもある中、今回はableton Liveの使い方を覚える目的で教則本とにらめっこしながら作ったので今までよりはなんとなくカタチになってます。

とはいってもアリかナシかでいったらナシですね。
これにエフェクトや展開を加えたり、ダブステップを作るとすればワブルベースを盛り込んだりとやれることはまだまだあります。

ちなみにソフト内のプリセット音源だけ、PC上だけで作りました。一切鍵盤モノなどMIDIコントローラーも使ってないです。


性格は出るもので、暗いトラックに仕上がりました。だからタイトルもまんま闇Beat。

聴いてほしいですが、聴いたら聴いたでなんとも言えない気持ちになります。

トラックメイキング初心者の作品なのとまだ完全体なトラックではないので生温かい目で見守ってやってください!