これからセラピストを目指す方や

独立開業したばかりの方なんかに

 


不安なことは?

 

 

と聞くと

 

 


 

自分のやっている事が本当にお客さまに支持されるのか

お客さまが集まるのか、離れていかないか

ちゃんと稼げるのか

続けていて大丈夫なのか。。

 

 

「いまいち自信がないんです」

「自信があまり持てなくて」

 



と答えられる方が多いです。

 


 

 

 

多いというか、

 

言わない方も含めて

 

みんなじゃないかな。

 

 

 

 





 

みんな

 

自信なんてなくない?

 

 

 

 


 

自信しかないです。

自信満々です!

 

なんて人

います???

 

 

 

 

 



 

私も

 

自信があって良いですね。と言われる事が

結構ありますけど

 

今でもそんな事全然ないです。

 

 

 


 

誰だって

先の事なんてわからないし

上手くいくかもわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、


結局なんなのかというと、

 

 

 




 

自信なんて

無くてもいいんじゃないか


てことです。

 


 


 当たり前ですが

 


技術にあまり自信がないなら

自信がつくよう、スキルを学んだり磨くべきだし

 

行動して努力していくことで

自信はついてもきます。

 

 

 

 

 

でも、それでも消えない自信は

 

消さなくてもいいと思うんですよね。


 





 

まだ体験していない未来なんて

自信がなくてふつーふつー。

 

 







 

もっというと

 





自信ある、ない、という話自体が

どうでもいい。

 





そんなの、どっちでもいい

 

 






 

自信があるから、やる。

 

ではなくて

 

やりたいから、やる。

 

 


それでOK