【クッキングリレー】十八番の豚キムチ丼をご紹介します。 | Meru's slow life*

    おはようございますニコニコ

    昨日は春の嵐、ものすごい雨でしたね。

    必然的にどなたもおうちの中での工夫をされていらしたことと思います。

     

    さて、今回、料理研究家の脇雅代先生が発起人となってスタートした【クッキングリレー】

    のバトンを有り難くも受け取らせていただきました。

    食に関わる、人達がつなぐ簡単レシピのクッキングリレーです。

     
    以下脇先生からのメッセージです。
     

    世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと、料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私たちから、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。

    今回、私にバトンを回してくださったのは、お料理仲間でもあります
    タルトやキッシュが得意な料理家、中島裕子さんです。

     

    穏やかで優しい裕子さんのタルトとキッシュは本当に絶品で大好き♡
    裕子さんそのままのお人柄が溢れるタルトやキッシュです。
    タルト&キッシュ横浜市青葉区料理・菓子教室 (素敵レシピが見られますよ♫)

     

    さて、私がご紹介するレシピは少し前にこちらでもご紹介した

    【カレに作りたい!5分でできる必ずウマッ!!と言われる豚キムチ丼】となります。

    FBやInstagramではまだ未掲載だったため、こちらのレシピに致しました。

    重複してしまいますが、ごめんなさいショボーン

    復習の意味も込めて、ご覧いただけると嬉しいです ラブラブ

    カレに作りたい!となっていますが、コレ、万人が好きです!

     

    材料はこれだけ。

     

     

     
     
    image

     

    【カレに作りたい!5分でできる必ずウマッ!と言われる豚キムチ丼】
    【材料】4人分
    豚バラ肉      250g位 (3cmにカット)
    長ネギ(白いところ) 20㎝位 (1cmほどの斜め切り)
    ニラ         1束 (3cmにカット)
    キムチ        1パック(東海漬物ごはんに合うこくうま使用)
    酒          大さじ1
    みりん        大さじ1
    めんつゆ       大さじ2(みつかん追いがつおつゆ2倍濃縮使用)
    卵黄         4個分
     
     【作り方】
    ① フライパンに菜種油(分量外)をしいて中火にかけ、豚バラ肉を炒めます。
    ② 豚バラ肉に火がほぼ通ったらニラ、長ネギを加えてさらに炒めます。
    ③ ニラ、長ネギがしんなりとしたらキムチを加えましょう。
    ④ 全体に混ぜ合わせたら、酒、みりん、めんつゆを入れて全体を混ぜひと煮立ちさせたら出来上がりです。
    ⑤ 器に盛り付けて真ん中をくぼませ、卵黄をのせてくださいね♪

    美味しくできますように♡

     

    そして、次にバトンをお渡しするのは、中国料理研究家の岡田めぐみさん です。

    著書の料理エッセイ「ごはんはいつも、家族の真ん中に」にでてくるレシピは私も

    お気に入りのものが沢山ラブラブ 自信をもってバトンをお渡しできました。

    優しいめぐみさんのすてきレシピをどうぞお楽しみにしてくださいね♡

     

    裕子さんへバトンをつないでくれた子供と楽しめる手軽なキャンプ料理が得意な都築恵美さん も

    また、大切な、大好きな料理の仲間です♡

    料理は私に色々なものを与えてもらっているのだなぁ、としみじみ実感ラブラブ

    とても幸せな事です。

     

    このような機会を頂き、感謝申し上げます。

    一日も早いコロナ終息を願って!

    改めまして、#Stayhome.

     

    meru