こんばんはニコニコ
 
本日はさぁ、アップ!
と思ったところですべて記事が消え、げんなりしていたmeruさんですえーん
気を取り直してもう一度。
もう夜になってしまったわアセアセ
 
先日届きました
帆立と夏みかんのサラダを作りました♪

ジューシーでとても美味しいサラダです。

 

材料は3つ

帆立

夏みかん

ベビーリーフ

 

帆立、私は冷凍してあった帆立を使いました。

 
【レシピ】
〔材料〕
帆立                          10個くらい
夏みかん                       12個~15個くらい
ベビーリーフ                     1パック
***ドレッシング***
オリーブオイル                    大さじ1
簡単酢                         大さじ2
甜菜糖                         小さじ1
粒こしょう                        15粒
           (粗びきこしょうの場合は小さじ1/3)
夏みかんの果汁                   大さじ2
 
〔作り方〕
①帆立は圧さを半分にスライスする。
②フライパンにオリーブオイル小さじ1(分量外)を敷き、帆立を裏表サッと炙る
 (帆立の中は生でも全然大丈夫です)
③ボールの中に②の帆立、剥いた夏みかん、ベビーリーフを入れ、
 頂く直前にドレッシングを入れてさっと和えます。
 
これは以前グレープフルーツと帆立の似たようなサラダを
レッスンでもしたことがありますが、(憶えてる??)
今回は夏みかんでオレンジ
 
いまが旬の夏みかんで是非お試しくださいねラブラブ
 
 
さてさて、おうち生活応援レシピをメルズキッチンのLINE@でも
お届けしておりますが、
みんなお写真撮るの忘れましたーてへぺろ
という方が多いなか
お写真送ってくださった方、嬉しいです~。
ありがとうございますおすましスワン
 
全部は載せきれないけれど抜粋して!!
 
 とろととろ新玉ねぎスープ
ポテサラオムレツ
image
 
ごま油薫るかぶのおばんざい
カオマンガイ
 
そうそう、このおうち生活で皆さん復習してくださって
とっても嬉しいです♡
 
お写真を送って頂くと、このプレートでどんな会話がはずんだのかな、とか
お酒、すすんだのかな・・・とかとか
皆さんのテーブルを想像してほっこりとするmeruさんなのです。
 
お料理って結構楽しいよ~♬
ってこと、みんなに伝えていきたいです。
 
そんなことで、GW開けにzoomという機能を使った無料体験レッスンを企画しています。
この状況もすぐには終わらない様子ですし、zoomというオンラインでのレッスンで
皆さんとお会いしたいな、と。
まずは練習をかねて、簡単なお昼ごはんを一緒に作る予定です。
面白そうだから参加してみたいな、という方がいらっしゃいましたら、zoom
をアプリでダウンロードして待っていてくださいね。
スマホでも、パソコンでもできます。
が、お料理を一緒に作るとなるとスマホの方が便利かも。
タブレットがあれば一番みやすいかと思います。
これはお料理のお教室、というよりも、簡単なものを
皆で一緒に作って楽しむ、というものです。
1人で作るよりも、皆で作った方が楽しいですよね♡
 
また詳細が決まりましたらこちらでお知らせしますね。
 
meru