ミルクティーはお好きですか?

珈琲派❓
それとも 
紅茶派❓

私は間違いなく、紅茶派なんです。
ミルクティーが大好き♡
そして、インドのあま〜いチャイが大好きです❤️


珈琲の香りは大好きなんだけれども
何故か珈琲は私の体質に合っていないようです。

なので、私はよく色んな紅茶をいただきます。
周りの皆さんも私の紅茶好きを
よくよくご存知なので
お持たせに紅茶を戴く事がとっても多いのです。 
有難いことです💕

美味しくてお気に入りのフレーバーティー
などなど沢山ありますが、


今日ご紹介したいのは
こちらのRAJティーマサラ。




このように
カルダモン、シナモン、グローブ、ナツメグ
その他諸々のスパイスがこんてんつ。

ミルクティーの中にこのスパイスを
パパっと振りかけるだけで
本格的なチャイができてしまうのです。



とても便利ですよ。
チャイだけではなく、
お料理にも使えます。
お肉の下ごしらえにササッと。

カレーを作るときにもこれ1本で
普通〜のカレーが本格派カレーに
格上げ☝️

スパイスを普段あまり使わない方は
沢山のスパイスを買う必要もなく、
これ1本で完結できるので、
とっても良いと思います。


ちょっと季節的に暑くなってしまいましたが、



でも、あったかくてあまーいチャイは
いつ頂いてもホッコリと
こころが落ち着くものです。


ちょっと身体が疲れてるな、とか
心が不安定だな、って思った時は

是非このティーマサラスパイスを入れた
チャイを作ってみてはいかがでしょうか。

鍋に水、紅茶葉、砂糖を入れて煮立てます。
紅茶葉がひらいたら、水と同量くらいの
牛乳を入れ、沸騰直前で火を止めます。
ティーマサラをお好みで3振りくらい❓
入れて混ぜ合わせます。
茶漉しで濾しながらカップに注いでね。



それでは今日も楽しく、笑顔でね☺️

meru