おはようございますニコニコ
 
緊急事態宣言の解除が発表されましたね。
不安もありますが、社会活動が再開されて、経済が動き出すのは
嬉しいことです。
 
おうち生活での私の楽しみのひとつは
NHKのテレビ番組、プロフェッショナルが企画した
『緊急企画 プロのおうちごはん』 でした。
 
さまざまな名だたる食のプロの方々が、おうちごはん、や
おうちで再現できるレストランの味、などなどを披露してくださるというもの。
 
それが、おうちで撮っているので、奥様が出演されたり、(奥様のお声だけだったりも)
おちゃめなお母さまがちょこっとご挨拶されたりと、
その料理家さんのお人柄が垣間見られる、というか、
お人柄が滲み出ていて、とてもとてもほっこりとさせていただいております。
ちょっとしっぱいしちゃったりしたときなど、もう可愛らしくってハート
妙~に親近感が沸いてしまいますよね。
 
そして、そして、一番は何より勉強になる上差し
 
先日はお好み焼き屋さんのご主人が教えてくださった広島風お好み焼きを
作ってみましたら、なんと、本当~に美味しいお好み焼きができました。
家族も大絶賛!!
その時のご主人のお言葉、
『こうすればだれでも上手にできますからね、おうちでみんなで作ってくださいね♡』
 
文章ではお伝えできないのが残念ですが、
その本当~にお優しい口調に思わず
『はい!わかりました!!』
と、画面の前でうなずいてしまいそうになりました。
 
おうち生活の中で
こんな人の一言でとても幸せな気持ちになることができました。
ありがとうございました。
 
見逃してしまった回もあるのですが、今夜は第4段!が放送されます。
今夜10時からですよ~照れ
お見逃しなく!
私は録画準備オッケーですグッ
 
 
↓こちらはお好み焼き、ではなくててへぺろ
一昨日の週末朝ごはんです。
 
meruさん家特製!
いろいろ入りすぎ?のごちそうサラダサラダ
 
レタス、ベビーリーフ、にんじん、ひよこ豆、モッツアレラチーズ
ベーコンとしめじのオリーブオイル炒め、コーン
そして、目玉焼き(女子は目玉焼きはありません)
 
 
トーストは娘と半分ずつにして
夏みかんのマーマレードとレモンバターならぬ
レモンココナッツ。
 
週末に作ったウィークエンドシトロン🍋🍋
そのレモンの残りの皮が勿体なくて
煮こぼして、お砂糖と煮た後、ココナッツオイルと合わせました。
たまごを入れてレモンカードにしようか迷いましたが、
日持ちさせたかったのでレモンココナッツに🍋
 
これをパンの上にのせて食べたら美味しい~~~ルンルン
 
meruさんの平日朝ごはんは最近ほぼ、ヨーグルトとバナナとシリアルなんですが、
ヨーグルトの中にこのレモンココナッツを入れるととっても美味しいのです。
ココナッツオイルは身体にもよいですし、しばらくこれでいこう、と思います♡
 
今朝もすでにレモンココナッツ🍋入りのヨーグルトで朝食終了です照れ
 
それでは今日も口角あげて過ごしましょうね~♪
 
meru