おはようございます晴れ
 
お盆も過ぎ、地元の小学校、中学校では新学期が始まったようです。
いつもではない夏、子供たちには酷な夏でしたよね。
 
お盆の最中はりこちゃんがおうちに戻ってきていたような気がしていました。
一緒に生活していた家族がある日突然いなくなってしまう、という不思議
それでも流れていく時間と日々。
虚しさと無常を感じながらも、こうして慣れていくのでしょう。
これが生きるという事なのでしょう。
 
でも、りこちゃんのいない家の中は本当に静かで。
そして、妙にきれいな家の中。
それが悲しくもあり、心が沈みます。
 
朝食の時に頂くヨーグルト、最後のほんのチョッピリはりこちゃんのものでした。
その癖がまだ抜けなくて、
そのほんのチョッピリを残そうとしてしまう。
あぁ、りこちゃん、いないんだ。
 
まだまだそんな日々です。
 
 
でも、お料理はちゃんとしています。
そんな自分が悲しいですが・・・。
お料理はしています。
 
 
毎日暑いのでフルーツポンチ🍋🍊🍑🥝
 
 
桃、キウイ、オレンジ、梨、
それと、桃のコンポートのシロップをゼリーにして入れて
レモンもたっぷりと絞って、炭酸水をシュワシュワっつと。
 
ベランダのミントはたっぷりね!
 
 
桃はずいぶんと楽しませていただき、
お次は梨が出ていますね。
 
兄のところから送られてきた梨を今、もりもりと頂いています。
フルーツポンチはフルーツがタップリ、そして炭酸のシュワシュワで
スッキリ!
夏の定番ですね。
 
 
さて、昨夜から、NKKプロフェッショナル 仕事の流儀
『プロのおうちごはん 夏スイーツスペシャル』が始まりました。
前回はごはん編でしたが、今回はスイーツ。
毎回とてもとても勉強になっています。
 
銀座の名バーテンダーさんが紹介してくださった
スイカのカクテルと自家製モヒートを作ってみようかな?
と思っています。
 
来週も楽しみ♪
 
ではでは、今日も今日とて暑いですが、笑顔でお過ごしくださいね♡
 
meru