おはようございます😊


グリーンアスパラを存分に
楽しんだ後は
ホワイトアスパラへと移っています。


同じアスパラでも処理の仕方も
全く違うし
食感もまるで別物😳



元は同じくものなのに
太陽を浴びて育つのと
日陰で育つのとでは
こうも違ってくるのかと、
不思議な気持ちになりますよね。


丁寧にピーラーで皮をむき、
たっぷりめのバターと
お砂糖
レモン汁🍋
少しのお塩でゆっくりと茹で、
ゆっくりとさまし、
煮汁に漬け込んだホワイトアスパラは
それはそれは柔らかくて
まろやかなお味😋


フランスの方は🇫🇷
このホワイトアスパラのサンドイッチが
大好きですよね!

meruさんは
昨夜、サラダ🥗とスープにしました。





5センチほどにカットした
ホワイトアスパラ、
セロリ、コーンをオランディーズソースで
和えたもの。
それだけなんですが
サッパリとしてとても美味でした。


スープはね、
アスパラの茹で汁と適量のアスパラを
ミキサーにかけ、
生クリーム、塩を足す!
それだけ😌
アスパラの茹で汁が
良い仕事をしてくれるんです。







その前の日は
ホワイトアスパラそのまんまサラダ🥗

生ハムとスチームしたメークインの
おじゃがさん🥔
サワークリームを添えて😌

ドイツ風に🇩🇪😊







アスパラとエビのフィットチーネ
と一緒にいただきました♪






meru家の美味しいおうちごはん生活
続行中です♡






今日も小さなシアワセがひとつ
見つかりますように♡


meru