皆様、こんにちは。 
meruです♡
 
梅雨の晴れ間となった本日、家族4人揃ってのお昼ご飯となりました。
 
実はmeruさん、平日の週3日、ちょこっとだけパートをしております。
週3日、ってちょうど良い感じです。
 
今日はお休みの日。
そういうことなので、お休みの日はおうちでお掃除をしたり、
買い出しに行ったり、のんびりお料理をしたり
そんな時間にあてています。
 
 
お仕事の日のお夕飯はね、
はぁ~、疲れたショボーン、ってなって
10分でできる丼ものだったりしちゃうんですよね。
 
 
なので、お休みの日はその穴埋めもかねて
美味しいご飯を作ります。
 
 
 
本日はみんな大好きなミートソーススパゲティをパスタ
 
 
 
 
 
冷蔵庫の中には小さな玉ねぎが半分しか残っていなくて・・・・。
きのこ類もない汗
 
 
でも大丈夫!
 
あらゆるものをかき集めてなんとか作ります!
 
 
【ミートソース覚え書き】
合いびき肉
水なす
セロリの葉
トマト
野菜ジュース
ローリエ
ナツメグ
ケチャップ
オレガノ
 
合いびき肉、水なす、セロリの葉をオリーブオイルでよく炒め、
トマトのざく切り、野菜ジュース、ローリエ、ナツメグ、塩を入れて
煮込み、ケチャップ、塩、オレガノで味を整えます。

 
初夏の陽射しが眩しくて気持ちが良いです。
 
 
 
 
 
 
レタス、きゅうり、カブ、人参、アボカド、ゆで卵のサラダサラダ
ドレッシングは最近お気に入り、人参のすりおろしドレッシング
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは数日前のおやつカップケーキ
 
卵白のカップケーキ。
 
お料理をすると、どうしても卵白があまりませんか?
卵黄だけつかうお料理、多いですよね。
 
その卵白を利用してシフォンケーキを作ることが多いのですが
そこでもさらに卵白が余ってしまう、という事態が起こります。
 
 
う~~ん
 
 
実は性格的にお菓子作りにはめっぽう向いていないワタクシ。
 
meruさん、とっても大雑把な性格なんです。
なので、細かな計量を必須!とするお菓子作りや
水分量を調整しなければならないパン作り
 
 
とっても苦手笑い泣き
 
 
 
 
なので、このカップケーキはほぼ目分量でつくっています。
ザ・おかあちゃんのおやつ上差し的な(笑)
 
けれども、意外に前回評判がよくて!
リピートしてつくってみました。
 
 
覚え書き、お付き合いくださいね。
 
【卵白のバナナカップケーキ】
卵白
てんさい糖
バナナ
ラムレーズン
ラム酒
牛乳
溶かしバター
ホットケーキミックス
 
卵白・てんさい糖でメレンゲを作る。
潰したバナナにラムレーズン、ラム酒、牛乳を入れて混ぜ合わせ
ホットケーキミックス、メレンゲ1/4を入れて
混ぜ合わせ、溶かしバターも入れて混ぜ合わせる。
残りのメレンゲを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。
180℃に余熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がりです。
 
 
 
 
ふわんふわん系のカップケーキです。
 
 
 
 
 
さてさて、今日はこれから何をしようかな?
まったりシアワセな昼下がりですハート
 
 
皆さまもどうぞごきげんな一日をお過ごしくださいますよう♡
 
 
meru