こんにちは。
meruです😊

関東は先程梅雨明け宣言が出されました☀️



昨日、娘とお墓参りに行ったんです。

私たちは7月にお盆を迎えるのですが、

今年は雨が降ったり☔️




なんだかんだと忙しくて

お盆のお墓参り

まだ行けていなかったんですよね💦



もうお盆も終盤

という昨日、


やっとお参りする事ができました。


でね、

実家のお墓のお隣さん


ご家族が遠く離れていらっしゃるのか、

お盆やお彼岸でもほとんど


そう、ほとんど

お墓にお花が手向けられているのを

みた事がありません



年に一度くらい、

また〜にお花があると


あ〜、よかったなぁ

と、心からホッとするものです。




なので、わたしは

いつも、我が家のお花

1輪、お隣のお墓に

おすそ分けさせて頂きます。


だってお隣さんですものね。


『いつも父、母がお世話になっています。

これからもよろしくお願いしまーす!』


と、言いながら。

お墓でもご近所関係ってきっとあると思うんですよね。

そうする事で、父も母も、ご先祖さまも、


そしてお隣さんも喜んでもらえていたら

よいなぁ、って


そう、思っています。





さてさて、

お墓参りのあとは、ドライブがてら

三浦まてブーン!🚗🚗🚗



と、行ってきました。



新鮮なピカピカお野菜がた〜くさん🍅🫑🎃




細長いお茄子、白いお茄子

大きな大きな朝どりシシトウ





これまた大きな新にんにくちゃん🧄

あとは、スイカ🍉、生キクラゲを購入〜。




こんなにスンバラしいお野菜を
目の前にすると、自然と湧き上がる
料理熱☺️☺️☺️


さぁて、なにを作りましょう?
と、考えたのも束の間


トマト🍅2種のお茄子
それと、ズッキーニを使ったミートグラタン

味付けは、岩塩と粒コショウのみです。




サッパリとしてなぁんて
美味しいのでしょう!






すかなごっそで購入した、
地元のふわふわフランスパンと一緒に♡






シシトウは迷わず
味噌いため。

タップリできました。
新鮮なので、中のワタも、ヘタの部分も
丸ごと頂けるのが嬉しいです。








そして、新ニンニクちゃん!

これは、アヒージョしかないでしょう〜。
たまたま別のお料理にと
買っていたタコ🐙と、
新じゃが、新ニンニクでアヒージョです。


でも、アヒージョにじゃがいもを
入れる時はやっぱりメークインたわ!
と、改めて実感😌


このアヒージョのオイルにパンを浸して
頂くのが、これまた幸せな時間♬





余ったオイルは次回、
別のお料理に使います。

やっぱりお料理は楽し〜い😊
家族で美味しいね〜、と言える幸せ♡


感謝しながら、日々過ごさねば
そう思った夜でした。


明日から暑い💦日々となりそうです。
水分、塩分、補給しながら
少しでも心地よく過ごしたいですね♬



meru