どーも!romiです。
 
 
ふと思い返すと
教員時代も
息子が小さい時も
子どもに対してしょっちゅう怒って、
叱って、わーわー泣いてましたわ。
 
 
自分の感情の持って行きどころに困って
アドラーの考え方を知ってようやく落ち着いた感がありました。
 
 
最近色んな人と話す中で
ちょいちょい気になっていることがありましてね。
 
 
「子どもを叱れない親が増えている」
 
 
先日も仕事先でそのキーワードを耳にしたの。
 

ちょっとしたことで
イラッとして怒りがちだった私としては
「なんで??」
という驚きと
「叱らないで済むなんで、どうやって気持ちを保ってるんだ?」
という素朴な疑問が入り交じってました。
 
 
よくよくお話しを聞くと
叱ることで子どもとの関係が壊れるのがイヤだ
叱って家庭の雰囲気を悪くしたくない
自分が叱られて育ったから、そうしたくない
…というお母さんが多いとかで。
 
 
あー、その気持ちは分からないでもないなあ。
あなたはどう?
 
 
でもね。

ホントに子どもに伝えたいこと、伝えてるかな?

お母さんが気持ちを抑え続けて、溜め込んだ反動で爆発しないかな?

言動がブレブレになって、長い目で見て子どもの信頼を得られるのかな?

…などなどなんだか心に引っかかってました。
 
 
叱るのが怖い
叱って子どもと関係が悪くなるのが怖い
…それは誰のためなんだろ?
 
 
誤解を恐れずに言うと

それはお母さん自身が自分のココロを守るために

叱らない、ってやり方を選んでるんじゃないかな、と。

 

 

ってことは

お母さん自身の心のケアが必要なんだろうなと。

 

 

あ、別に怒ること叱ることを

推奨しているわけじゃないですよん。

(私のこのブログも「怒らないママになりたい?」って言ってますしね・笑)

 

 

「ココは本当に大切なことだから、必ずこの子に分かって欲しい!」

ってポイントでは

迷わず叱るし

時には感情丸出しで怒ってもいいと思ってるの。

 

 

あなたにとって

「本当に大切なこと」

「この子にもこれは分かって欲しい」

ってポイントは何だろ?

 

 

それを伝えるためには

ゆっくり話したり諭したり

行動で示したり

時にはガッツリ叱ってもいいと思うの。

 

 

「叱らない育児」は確かにいいかもしれないけれど

「叱れない私」がいるとしたら

そこはちょっと危険かな?と思ったりします。

 

 

もしね、あなたが

「自分にとっての『本当に大切なこと』」

が分からない…と思うのなら

お話ししながら一緒に見つけてみましょ。

もしよければこちらもどうぞ。

 

ではではまた~!

 

 

 

クローバーあなたを励ますゆるゆるメッセージ

友だち追加

 

 

手紙イライラ・不安を「大丈夫!」に。たまに届くよ右矢印無料メルマガ 

 

 

 

ハートお一人ずつじっくりと…思春期お子さまのお悩み相談室です。

 

こころの月イチ保健室@わらび

◆日時 2022年5月27日(金) 

10:30~14:20

 

※事前予約制です。お一人様50分の個人セッションと各種体験ができます。

◆場所 コワーキングスペースJoin(京浜東北線 蕨駅 徒歩3分)

◆料金 1,000円(50分のセッション・各種体験)

◆定員 4名様

10:30~11:20  

11:30~12:20  

12:30~13:20 満席  

13:30~14:20 満席



※「保健室」と銘打っていますが、身体の病気などの相談はできません。
※オンラインでのご利用もできます。お申込時「オンライン希望です」とお知らせください。

 

 

うさぎのぬいぐるみもっと時間をかけて、子どものことや自分を変えていきたい方はこちら

 

 

 

 

ひらめき元・中学校教諭&今は幼稚園と高校で働き

ときどき子育て中のお母さんに向けに

アドラー心理学をベースにした

個人セッションや講座をやっております。

私についてはこちら

 

image


私romiの講座は、川口市、さいたま市緑区、さいたま市浦和区、さいたま市南区、越谷市、草加市、八潮市、蕨市、鴻巣市、所沢市、羽生市、久喜市、東京都八王子市、千葉県柏市、茨城県取手市 の方にご参加いただいています。