犬9月20日〜9月26日は動物愛護週間です猫

ひろく国民の間に
命あるものである動物の愛護と
適正な飼養についての関心と
理解を深めるようにするため、
動物愛護週間を設ける。
(動物愛護管理法第4条 )

各地でも動物愛護週間にふさわしい
イベントが開催される様なので
足を運んでみるのも一つですね。
また
家族や周囲の方たちと
考え話し合ってほしいとも思います。

お家にいる動物は幸せか?
ちゃんとお世話をしているか?
笑顔でいるか?

周りに不幸や苦痛を強いられている
動物はいないか?
寂しがっている動物はいないか?


どうしてあげたら良いのか?

行政や愛護ボランティアだけでなく
皆さんに出来ること
皆さんにしか出来ないことも
たくさんあります。
この期間をきっかけに
ぜひ一歩を踏み出し行動してください。



物言えぬ動物たちにも
私たちと同じ様に
気持ちがあり
血が流れ
命があり
死があることを理解して下さい。
そして
命を守り
慈しみ
愛することを思い出して下さいね。