Ronge's blog -3ページ目

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

と、その前に、ステッカーが送って来たのでご紹介

 

 

女性で、しかもハンディを背負って全日本RRにフル参戦している、高杉奈緒子選手のステッカーです

 

はげたかの涙(スズメかも)くらいのサポートをさせて頂いているので、送ってもらいました

 

パイナップルを持っているのは髪形(笑)、肉は・・・・・被害者の会といわれる団体が存在するほどの大食いなのだ・・・・・で

 

今年はきっと表彰台の真ん中に立ってくれることでしょう

 

 

 

 

さて、先日HSRで、宇川徹選手や柳川明選手まで参加しての、グロムワンメイクレースを主催した、ヒバリの池田さん

 

この画像は、去年の11月に新車のメガーヌで、火山灰まみれになって行った時の物ですが

 

いつの間にか、BMW、それも4輪をこっそりと購入しているではないか!!!う~ん・・・・

 

 

 

 

 

池田さんと会って話していたら、「どうぞこちらへ」と呼ばれたのが、一般人は決して入ることが許されない社長室

 

スマホだったので、ぶれちゃった写真もあって載せてないのもありますけど、高さ2メートル、奥行き1メーターの大金庫まであって

 

後は、彼の趣味のおもちゃや、皮ツナギや、その他諸々が所狭しと並べてあった

 

 

 

 

こういうモノまでこだわりを見せる、ミスター西河原なのでR

 

ここで話したことは、まあお互い経営者だから、会社経営に関する話が殆どだったけど

 

経営者ってのは、将来も考えないといけないし、雇用者みたいに、経営者の悪口や愚痴を言う訳にもいかないんだよなあ

 

それを重く受け止め、考えたり悩んだりするか、物事考え始めた時点でマイナスに働くし、

 

その悩みなどとは一切関係なく、物事は進んでいくから、考えるのや~めたっ!と思うか、どちらかなんですよ

 

 

 

 

 

とまあ、そんなことを話しつつ、ただのコーヒーを何杯も飲んで、腹がタポタポになったので帰りました

 

 

さてさて、最近はSNSにも画像を載せていない我が家の犬どもです

 

 

 

全員、嫌になるくらい元気ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさが倍ほど違う、カエサル(左)とアレックスだけど、カエサルが縮こまっていると、あまり変わらないように見えますね

 

 

 

 

 

我が家の狂(凶)犬ウェヌス君は、俺から怒られてばっかりです

 

 

 

 

太り過ぎたので、餌の量を減らしたんだけど、全然痩せないバレ。困ったもんだ

 

 

 

 

水が好きなラブラドール、俺は半魚犬と思っているんだけど、水たまりを見つけると、それが泥水だろうとなんだろうと

 

こういう風に座り込んでしまうことが良くある

 

後のシャンプーは大変なんだよ!!!!

 

 

 

 

木工作業が大好きなオヤジです

 

今まで使っていた、電動工具は、古くいのが多くて、音はうるさいは、バッテリーは弱っているはで

 

この際、何でもかんでも買っちまえ!!!!ってことで、かなりの電動工具、それもコードレスタイプの物を大量購入しました

 

って、まとめて一気に買ったわけじゃないんですけどね

 

左から、インパクトレンチ・電動ドリル・電動ドライバーです

 

ドリルはドライバーとしても使えるんだけど・・・・

 

 

 

 

殆どがマキタ製。やっぱり時代はマキタでしょう(笑)

 

今までは地金むき出しの日立とか、リョウビが多かったんだけど

 

上段左から、マルチツール・レシプロソー(小型のノコギリと思ってください)

 

中段左~グラインダー・ジグソー。下段左から電動カンナ、そしてタッカー(電気式大型ホッチキス)

 

 

 

 

丸のこは、コード式がまだリョウビ(笑)。写真はないけど、コードレスがマキタです

 

上の機械は、サンドペーパーを貼り付けて、木材を研ぐもので、腕や肩がこらずに重宝しています

 

古家君の弟でプロの建具師、せいや君が「道具の違いで、出来上がりが全然違います」

 

と言った言葉がずっと引っかかっていたオヤジの無駄遣いの話でした

 

この中で一番高価な電動工具はなんでしょうか?

 

何じゃ患者・・・・・・なんと言っても、メインのバイクはやっぱりGSです

 

最近は、写真写すのが面倒で、GSに乗ってはいるけど、写真写さなかったことが多々ありますな

 

 

 

 

 

去年の11月くらいに、オババにウェア一式を買い与えて、タンデムでも乗っております

 

BMWの良いところの一つとして、タンデムでも操縦性が変わらないということが挙げられます

 

コーナリングなんか、かえって安定しているんじゃないかと思う時もあって、

 

テレレバーが付いている車種は、基本ノーズダイブがないので(実際は少しある)

 

ブレーキングで後ろの人間の体重が、背中に押し寄せることがないから、姿勢も乱れないし、疲れることもありません

 

 

 

 

 

オババの誕生にプレゼントした、ロッシレプリカのジェットヘルメット

 

俺が使いたいくらいだよ

 

 

 

 

790DUKEから乗り換えると、重いというより、その安定感に安心する

 

流石にきびきびとは行かないけど、コーナーでの安定感は極上。

 

でも、1250になって、低速域が良くなったとはいえ、時速60キロ以下の連続走行は、ちとつらいかな

 

 

 

 

 

4月下旬からかなり時間が取れるようになるので、数年ぶりに長期のツーリングに行きたいと計画中なのだ

 

もう、4年行ってませんからね。

 

5千キロとかのツーリングでも、チェーンのメンテが無いのは本当に助かる

 

走行中にシャフトドライブを感じることはないし、すべての操作がほんのちょっとだけダルイので

 

どんだけ乗っても疲れ知らずってのが誠に有難い

 

 

 

 

東北まで行けるかどうかは分かんないけど、1週間くらいは行けるかな~?

 

犬がいないときは、2週間くらい行くことができたけど、さすがに4頭もいると禁止令が出そうで(笑)

 

ってことで、GSも乗っておりますので、安心してください

 

 

先月のとある金曜日、オグショー827・・・・今はファントラクションという・・・・に色々と相談に行った後

 

そうだ!辰巳さんと古家君の工場に遊びに行って、トロフィを見せびらかしてやろうじゃないかと、

 

一応、ケンチキのパーティバーレルをお土産に買って、オババと二人で行きました

 

ぶお~~~~~んと工場の前に到着すると、ホーンも鳴らしていないのに、辰巳さんが飛び出してきた

 

「イヒッ!良いでしょ~」なんて言いつつ、久しぶりにダベリング

 

今は山鹿二個いち団を率いているとはいえ、元ドリフターズ(4輪でドリフトをやる人々をこう呼ぶ)の彼は、

 

スタイルなどそっちのけで、リヤやフロントの足回りをのぞき込んでいるのだ

 

 

 

 

決してメガーヌに土下座をしている訳じゃありません

 

リヤの4WS機構に気づいて、「ん?あれこれは何だ???おかしいぞ」とぶつくさ言っていた。良いく気付くもんだと感心

 

しかし、古家君が出てこない??ので、「彼は?」と聞くと、

 

「なんか仕事でミスしちまって、メッチャ機嫌が悪いんですよ」とのこと・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

 

 

まもなく、ブスっとした顔をして出てきた彼は、スマホカメラを向けてもあっち向いてホイと、こちらを見ない

 

どういうミスをしたのかはここには書きませんけど、他人の不幸は蜜の味的感じで、辰巳さんはにこにこしていた

 

 

 

 

と言いつつも、いつまでも子供のようにふてくされているそんな古家君を見て、

 

「てめえこの野郎!いい加減にせんかい!!!」と彼の頭を掴んで上げさせる辰巳さん

 

あんまり仕事の邪魔をしてはいけないので、適当に切り上げて帰宅すると

 

 

 

 

巨大な生ハムの原木(カモンセラーノという)が届いていた

 

って、俺が注文したんだけどね

 

重量は7.8キロとかなり重い

 

 

 

 

この生ハムは台座なしだったし、お店に置いてあるように管理は出来ないので

 

トシキが、包丁使って、適当な大きさのブロックにしてくれた

 

さすがに、いつも包丁を使う仕事をしているので、「どうしてうちの包丁は切れないんだ!」とぶつくさ文句を言いつつも

 

下の画像のように、見事に解体

 

 

 

左上の皿に乗っている外側の皮は、とてもじゃないけど食べられたものじゃありませんぜ

 

生ハムってみんな大好きですよね。でも、これだけの量があると、毎日食ってかなり飽きてしまった

 

現在、結構な量が冷凍庫の中で冬眠中です

 

 

 

 

 

 

この表面張力は凄いと思って写した1枚!

 

それだけです( *´艸`)

 

 

ここからは、どうでもいいことです

 

 

イセエビの上にキャビアが乗ったサラダ。

 

去年の秋以降くらいから、美食?を食い散らかす日々が続いておりまして

 

凄まじい散財の日々を送っておりましたが、最近やっと歯止めが効いてきたというか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このノドグロの一夜干しは、超絶品。できれば毎日食べたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散財する相手を務めてくれた石浦夫婦(笑)

 

去年の話です

 

10月の10日から14日の五日間を使って、4年ぶりの信州関東総攻撃をするのだ!

 

と、早速フェリーの予約を取り、走るルートを考えつつ日々を過ごしておりましたが

 

週が明けて、ニュースでいきなり「超大型台風が関東直撃か!」などと言い始め

 

とうとう、マジモードで接近してきたので、こりゃやばいと思ってフェリーの予約をキャンセルしました

 

残念無念などと思っていたんですけど、関東東北に物凄い被害を出してくれましたね

 

行っていたら、冗談抜きで死んでいたかもしれないし、俺個人としては難を逃れた感じがします

 

でも、大雨で河川の決壊が相次ぎ、凄い広範囲で被害が出ていますね

 

少しでも早く復旧しますように

 

 

 

 

今回は全てスマホ画像です

 

で、こりゃツーリングは中止で仕方ないけど、5日間を有効に使うべえと、犬連れて川遊びに行ったり

 

GSで諸塚スカイラインを快走したり、夜の街で串揚げを食ったり、

 

キアヌリーブスの「ジョンウィックチャプター3」を観劇(笑)したりと、まあまあ充実した5連荘だったんですけど

 

今回は、鹿児島内之浦(超快適コース)の主である久保田さんからお誘いがあったツーリングの様子をお届け

 

まさと塾の一部メンバーは3連休を利用し、四国制覇を目論んでいたらしいが、これも台風であえなく中止

 

んで、「阿蘇路とロンゲルートを走りませんか?東京のイージーさんも来ますよ」とのお誘いに乗って行ってきました

 

 

 

 

 

集合場所はヒバリカフェ。

 

約束時間の11時よりはるか前に到着。いつもギリギリか、若干遅れ気味に到着する俺にも、こういう珍しいこともあるんだね

 

休日昼頃のヒバリカフェ&グリルは、大盛況!週末の昼間に行かなくなったのは、このお客さんの多さなんだな

 

人出が多い場所には、お金を払ってでも行きたくないという若干天邪鬼的思想の持ち主だから,

 

どんなお気に入りの店も、人が多いと行きたくなくなるのでR

 

普段は、店舗渋滞の時間帯を避けて行くヒバリだけど、約束が11時だから仕方ない

 

まだ、人は少なかったので、テーブル席を予約して皆さんの到着を待つ

 

 

 

 

待っている間にも、蜂蜜に群がる蟻のように、バイクがどんどんやってくる

 

中には、実車を見るのはこれが初めての、ヤマハのナイケンも来た。

 

中々の迫力マシンだけど、欠点はすり抜けができないことだね

 

暫くすると、トムさん他のメンバーがやって来た

 

お久しぶりのいーじーさんはランツァで参加。嫁さんの実家に置いてある九州専用機に乗ってきた

 

しかし!久しぶりのいーじーさん、髪の毛が真っ白けだったのにはびっくり

 

実はずっと以前から白髪を染めていたそうで、もう染めるのをやめたそうである。

 

頭頂部は俺より薄くなっていたので一安心

 

そして白髪染めをやめたまでは良いとして、何と仕事まで辞めてしまって、

 

今は住所不定の怪しい人物になってしまっているらしい。

 

でも、嫁さんのR9Tを下取りに出して、トライアンフのデイトナを買い

 

更には、ちょい懐かしき、BMWのG650まで買ったそうだ

 

鹿児島を出発して、その二日後には宗谷岬に到達したり、バイク購入の翌日には千キロ点検に出すなど

 

常軌を逸した走りをするイージーさんだから、何を考えているのかは、一般人には理解できないのでR

 

 

 

 

カブC125にタンデムでやって来たカップル。リヤキャリアの部分に厚手のクッションが取り付けてあった

 

で、このカップルさんは俺のブログを見ているって事だったので、「ロンゲさんでしょ?」と声をかけられたので

 

何故か偶然持ってきていたステッカーを4枚ほど差し上げた。これで又入信者が増えたな(笑)

 

 

 

 

 

全員揃ったので、グリルで飯でも食おうかとしていた時に、真黒なZ1000Jがやってきて「お久しぶりです」と言う

 

誰だ?ん?全然分からんバイと思っていたら、チョーお久しぶりの吉塚君ではないか!

 

バイクの色も違うし、マフラーも変わっているし、ヘルメットも違う!分からないはずだ

 

 

席について、ヒバリグリルランチ3号(だったかな?)と言う、バイクジンとコラボしたメニューを注文

 

お値段は1800円で、これを注文して食べた。量的に全く足りなくてお替りしようかと思った

 

飯の量を増やしてほしい!!!!

 

3連休の中日で、快晴とくれば、お客さんが多いのは当たり前で、次から次へと押し寄せてくる

 

 

 

 

で、この日は愛媛からの怪しい刺客,Jinnoさんがやってくることが分かっていたので、

 

ロンゲルートの通行料をせしめねばならないと思い待っていたというのもある

 

久保田さんに続くようにJinnoさんがやってきて、初対面!!

 

彼は、これまで何度も九州に来ていたんだけど、中々タイミングが合わずに会えないでいたのだ

 

冗談半分で通行料を渡せなんて言っていたけど、マジで色々プレゼントを持ってきていただきました

 

 

 

 

中身は数百万・・・・・・・・・・・・他、地元のミカンジュースももらって、ひたすら恐縮するばかり

 

次回から、冗談でも通行料云々は言わないようにしないといけないと、心に誓ったおっさんでした

 

 

 

 

 

あの元ホンダワークスの八代俊二の同級生で親友でもあるF先輩(左)と、中学生の時に新聞配達のバイトのお金をためて

 

ホークⅡを購入(無免だよ)したにもかかわらず、「免許取るまで俺が乗ってやる」と、

 

八代さんに半ば強引にホークⅡを取り上げられてしまった過去を持つトムさん

 

この二人、季節ごとにバイクを買い替えるのを常としており、会う度に違うバイクに乗ってくるのでR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F先輩が今回乗ってきたのは、川崎のZ900RSカフェ

 

え?ガイシャ以外乗ったことがなかったF先輩とトムさんだけど、国産の、それも川崎に乗ってくるとは

 

「今回のツーリングに間に合わせるために買ったんです」と、F先輩

 

イージーさんによると、「このツーリングだけのために買ったバイクです」と笑う

 

タンクの一番手前の部分には、傷をつけないためのテープが新車のまま貼ってあった

 

全員飯を食い終わったので、Jinnoさんとはここでお別れし、ロンゲルート目指して出発する5人組であった

 

続く

今年の1月一杯で、今まで勤めていた職場を退職した次男のトシキ

 

朝8時半に出勤して、帰宅は午前1時~2時で、休みは週一って勤務を約3年続けて

 

いい加減嫌になったのか、他のレストランに移ることとなりましたが

 

2月~3月はゆっくりしたいという事で、今はそのレストランが忙しい時だけ手伝いに行って

 

後は、ゲーム三昧、昼間で寝て起きて、どこかへ美味いものを食いに行くという、全くもってふしだらな生活を送ってます

 

でも、学生の時に取らなかった中型免許を取りに、せっせと自動車学校に通っております

 

 

 

「ついでに大型免許取ればいいじゃん」と言うと、「う~ん・・・通勤に大型は要らないから」と意味不明の返事

 

自動車学校で乗っている、CB400が結構重いらしく、「400はいらないなあ」と言って

 

何か250のオフロード車を探そうという事になりました。

 

まあ、これまで乗ったバイクの中で、一番重かったのがレーサーのCRF250R(笑)だから、

 

ロードの400なんて、鉄の塊みたいに重く感じたんでしょうね

 

じゃあ何か探そうかと、デューンに行って、「WR250の程度の良いのはないかな?」と聞いたら

 

「わはははは!程度の良いのは新車より高くなってるくらいですよ」

 

まあ、絶版車ですからね・・・・・・排ガス規制で、250のオフ車は消えつつあるのだ

 

 

 

 

すると、「SHINYOさんが乗っていたCRF250ラリーがもうすぐ入ってきますよ。それにしませんか?」

 

とよしふみ君は薦める。

 

SHINYOさんが乗っていた奴って、去年一緒にお花見ツーリングに行ったときに乗っていたよね

 

彼は、とあるラリーに出るためだけに、CRFラリーを買って、その後手放していたのだ

 

 

 

 

「スペシャルパーツもたくさん付いているし、お買い得になってますぜ旦那」

 

よしふみ君が、アコギな商店のオヤジみたいな顔つきでいう

 

CRF250Lは、発売と同時に買ったことがあるけど、あまりにもお粗末なバイクだったので

 

あまり乗ることもなく売ってしまった過去があるので、自分の中では全く考えていないバイクだった

 

「ラリーはカッコいいですよ」と、性能なんかどうでもいいじゃん的な口調で勧めるよしふみ君

 

「どうせオフロードは走らないでしょ」と、この一言が効いた!

 

俺が乗るわけじゃないし、次男も今更オフロードでもないだろうってことで、これに決定

 

 

 

 

ハンドルや、アッパーブラケット、レバー類は、ジータ製に交換してあって、

 

アチャラビスのハンドガードも付いている

 

 

 

 

このバイクの一番の売りはこのシート

 

正直知らなかったんだけど、野口シートって、とてもいいらしいですな 

 

 

 

 

おまけに、ステップもエンデューロ用(?)に交換してある。

 

ミラーも交換してあり、バイクはとても綺麗で、走行距離はわずか5000キロくらいと、まだまだ十分乗れる

 

 

 

 

オンロード用のエンジンを積んだCRF250系はどうしても好きになれないけど、通勤とチョイノリにしか使わないだろうし

 

ハンドリングがどうだ、サスペンションがどうだこうだのは決して言わないだろうから、これでいいかな

 

 

 

 

タイヤは、一応公道走行オッケーのオフ用タイヤが付いている

 

免許取れるのは、多分3月下旬だから、それまではお預けになりそうです。

 

 

 

 

ンで、買いに行ったその日に、元天才モタードライダー、まさみ君の息子のいよはが、納車された20年式YX85を目の前にして

 

笑顔全開でいたので、2枚ほどパシャッと写させてもらった

 

今まではKX65で練習していたけど、背も伸びてきたし、4月から6年生だし(関係ないか)って事で買ったのでしょうか

 

次男が乗っていた頃のYZ85は38万円くらいだったと思うけど、今は50万円するんだって!!!!

 

数年前にエンジンも改良されて、それまで付いてなかった排気ディバイスも付けられているそうだ

 

元々、2st85の中では一番パワーが出ているって言われていたYZだけど、強敵CRF150Rがいるからね

 

値段がCRFと同じっていうのにも驚いたけど、ヤマハは65も一昨年だったっけ?発売しているし

 

エンジンを含めて、改良するのは素晴らしいことだと思う

 

他メーカーはふらふぃっく変えるくらいで、エンジンは殆ど同じですからね

 

 

 

翌日の予報は雨と分かっていながら、どうしても乗りたいというイヨハ

 

美しいマシンも、乗り出して2~3分で泥まみれだな(笑)

 

まさみ君が洗車係として頑張ってもらいたい。

 

でも、10年後には日本を代表するライダーになっているかもしれないじゃないですか

 

1月の強風で、転がったマグロのような目に遭った790DUKE

 

去年の5月(だったと思う)に購入して、オプションパーツやらサスペンションまで変えて

 

トータルで200万を軽く超えたというのに、未だ3千キロしか乗っていない

 

 

 

 

このままでは正に、無用の長物か盆栽になってしまいそうなので、乗ろう乗ろうと思ってはいるだけれど

 

暖冬とはいえ、季節は冬で、阿蘇中岳の噴火が去年から止まる気配がなく、

 

特に南阿蘇方面は降灰がひどい状況になっているなど、乗らなくてもいい理由を付けて実家で眠っていた

 

強風で倒れて、きちんと直ったのを機会に、乗らねばなるまい!・・・・暖かくなってきたからね‥‥と一念勃起??

 

五木方面へちょっとだけ走ってきました

 

 

 

 

買ってはいたものの、ヘルメットは,他に数個あるので、お蔵入りになっっていたRX7

 

ちょこちょこッとステッカーチューンを施して初おろし

 

 

 

 

泉村を通る国道は、車も殆どいなくて、快走!!

 

サスのセッティングはバッチリ決まっていて、気持ちいいんだけど、

 

このエンジンと車体は、何故か分からないけど、非常にせかされるのでR

 

「おらおら!もっとアクセル開けんかい!」とか、「コーナーもっと倒さんか!」と、ついつい速度が跳ね上がって行ってしまう

 

そして、軽量があるがゆえに、身のこなしはとても軽いんだけど、その分安定性には欠けるバイク

 

 

 

 

 

GSみたいに、コーナーでドシっと安定していないので、ラインは変えやすい代わりに、

 

慣れないと、ふらふらした印象を受けるかもしれませんな

 

あまり倒さなくてもスッと曲がっていくし、スペイン製のナントカっていうブレーキも、車体が軽量なので良く効く

 

ただ、傑作と思える、KTM初の並列2気筒も、低速のトルクは細くて、基本6千回転以上回していないと元気に走ってくれない

 

それを補ってくれるのは、軽量な車体とオートシフターですね

 

まあ、高回転型の800ccだから、低速トルクが細いのは仕方なかんべ

 

気持ちよく走るだけなら、5千回転前後でも十分楽しめますけどね

 

 

 

 

GSに比べると、とてもスレンダーな前面。

 

カウルも何も付いていないけど、高速ではちょっと頭を伏せるだけで、風圧を感じなくなるのは凄いと思う

 

高齢の域に達しているので、いつまでこんなバイクで、「おりゃああ!」なんて心の中で叫びながら走れるかわかんないけど

 

当分の間は、他のバイクに比べて2stに近い感覚で乗れるこのバイクを楽しもうと思っておりますですよ

 

メガーヌの車検が近づいた、去年の10月のとある日。

 

ネットを見ていたら、新型メガーヌRSに、トロフィが追加されて、

 

11月初旬から販売が始まると載っているじゃないか!!!

 

新型メガーヌには、マニュアルミッションの設定が無くて、全く興味がわかなかったんだけど

 

トロフィにはマニュアルミッションが設定されている

 

そうなると、急に興味がわいてきて、仕様の細かいところまで全部チェック

 

YOUTUBEも山ほど見て

 

ふむふむ、これは全ての面で旧型を上回っているなと思い、早速ディーラーへ行って、即行で注文

 

 

 

 

このトロフィに、さらなる改造を加えて、あのニュルブルクリンクの北コースを、これまでシビックタイプRが持っていたタイムを

 

3秒くらい縮めて、7分40秒1(市販車FF最速タイム)で駆け抜けた、トロフィRも年明けに発売されるらしいけど、

 

それは1千万円近くするので、はなからアウトオブ眼中

 

色はこれぞルノーと言う、黄色を注文。ノーマルRSには設定が無いカラーなのだ

 

でも、かなり複雑な黄色で、画像よりうんと黄色っぽいし、塗装屋さんが一番嫌がりそうな感じの黄色です

 

で、11月に入って入荷される40代の内、黄色のマニュアルミッション車は8台しか入ってこないらしく

 

抽選になって、外れたら翌年の1月まで待たないといけないというではないか

 

でも、なんとか4番目に当たったらしく、晴れて11月下旬に納車となりました。全部で550万円かかりました

 

 

 

 

 

旧型に比べてさらにワイド化が図られたボディ

 

シビックみたいなケバい空力装置は何も付いていない。付いていたらまあ、買わないか(笑)

 

 

 

 

旧型に比べて、配管工のお化けみたいになってしまったエンジン部

 

日産が作ったと思われるエンジンは、排気量が2リッターから、1・8リッターにダウンサイジング。

 

それをRS(ルノースポール)でチューニングして、ノーマルRSより25馬力アップさせて300馬力の大台に乗せた

 

1800で300馬力と言うと、今の時代では全然際立った性能ではないけど、

 

R34スカイラインのVスペック(500馬力)より、14秒も速いタイムを出している

 

シャシーとサスペンションの性能は、素晴らしいという以外にないと思う

 

 

 

 

変速機は当然マニュアルの6速。これ以外は考えられない

 

 

 

毎度のことながら、男は黙って3ペダル

 

ペダル配置に、他のガイシャの右ハンドル仕様にあるようにアクセルとブレーキが近過ぎるなんてことは皆無

 

 

 

 

控えめなトロフィの証

 

旧型もそうだったんだけど、日本ではこの手の車は絶対作らないと思う

 

国産車は、GT-Rであっても、初心者でも運転できることを前提に作らないといけないし、

 

街乗りが辛い車なんて、作っても売れないしね・・・・・と、有名はレーシングドライバーが言ってました

 

旧型より初期作動は柔らかくなって、オババが「これなら酔わずに済む」というサスペンションも

 

荒れた路面ではハードの一言だけど、コーナーの速さは圧倒的に旧型を上回る

 

特にS字が連続するようなワインディングでは、経験した事が無い速度で曲がっていくのでR

 

 

 

多少荒れた路面や、スリッピーな場所でフル加速すると、相変わらず物凄いトルクステアが発生して、

 

ハンドルをしっかり掴んでいないとどこかに飛んでいきそうだけど、旧型よりパワステが効いていて少し楽

 

4つあるモードを、スポーツモード以上にすると、マフラーは一段と音を上げて、

 

シフトダウンのたびに、「バーンババババーン」と凄まじいバックファイヤー音を出す。

 

コーナーが速いのは、4モーションと言う、いわゆる4WS機構が付いているからと思うけど

 

トロフィRは軽量化のために外してあるんだな。ドライバーが頑張れって事なんでしょう

 

とにかく、ストレートが短いワインディングの中速コーナーまでだったら、世界一速い車と思い込んでいるオヤジです

 

0-100キロは大したことなくて、5.6秒くらい?でも、7000ちょいまでエンジンが回ってくれるのは嬉しい

 

旧型は6500でアウトだったから、この500回転がとてもありがたい

 

 

 

 

リヤのデフューザーは旧型よりかなり前方から伸びていた

 

それと、一番前までかなりフラットに近いので、整流効果は高いのではないかと思われるのでR

 

でも、サーキットは走らんからね(笑)

 

旧型に比べると、ややドッカンエンジンなのかな?ただし、エンジンの振動は明らかに減っていて

 

速度感はあまりないみたい

 

 

 

大好きなアルカンターラと、高級車でよく使われているナッパレザーのステアリング

 

 

 

 

 

バケットシートの形は変わっていたけど、メーカーは同じくレカロ製。アルカンターラが嬉しい

 

ただし、旧型の方がホールド感はありました

 

 

 

 

このホイルは、ルノーがプロトタイプで作ったレーシングマシン、S-01(だったっけ?)オマージュ。デザインは同じ

 

白には合う色だと思うけど、このボディカラーにはなんとなくイマイチに合っていないような気がする

 

ちなみに、オプションのOZホイールは50万円也

 

これまで18インチだったけど、19インチにサイズアップ。245/30とかなり扁平で、タイヤはBSのS001

 

これは発売されたころ、S2000に装着していたから、性能はまあわかる。

 

今は新型の、S007が出ているから、交換するときはそれにするか、

 

又性懲りもなく、RE71Rかパイロットパワーカップ2にするか

 

でも、ロードノイズがひどいのはもう勘弁してほしいので、007にしようかな

 

 

 

 

変な形をしたサイドブレーキ。でも、意外に使いやすかったのだ

 

 

 

 

後姿は結構いかつい

 

大仏みたいにも見えるし、いわゆるデカ尻にも見えますな

 

まあ、2ドアから4ドアになって、使い勝手も良くなって、街中も多少我慢すれば使用できそうな車です

 

でも、アクセルガンガン踏んで、ワインディングで楽しまないと、乗っていても全然面白くない車であるのは相変わらず

 

今度こそ、ポルシェに負けないようにしなくちゃ

 

 

 

こんにちは!皆さま。大変ご無沙汰しております

 

ブログアップするなんていつ以来でしょうか????

 

最後は去年の夏頃だったっけ?

 

バイク・犬・女・車と、ネタは山ほどあるんですけど、もうアップが実に面倒くさくなってしまって・・・・

 

SNSも、最近は見るだけになってしまったいる次第ですがな

 

そんなだらしないこのブログであっても、毎日数百件のアクセスがあって、実にありがたいことです

 

 

 

 

いつだったか、忘れちゃったけど、1月のとある日、台風並みの風が吹いた日がありましてね・・・7日だったかな?

 

翌日、実家に行っていた妹から、「バイクが倒れてるよ」とラインが入ってきました

 

がああ~~~ん!バイクカバーが帆の役割を果たしたに違いない!じゃなけりゃ、

 

スタンドに立てているバイクが倒れるなんてありえね~ぜのボロネ~ゼ!

 

連絡は受けたものの、その日は熊本県との対決があったので、途中で抜け出すわけにもいかず、

 

終了後の昼過ぎに、やっと実家に行って、悲惨な姿のデュークと対面したわけです

 

幸い、バーエンドに少し傷が入っていたのと、ハンドルが曲がっていた程度だったのでホッとしました

 

ハンドルは、タイヤ蹴って元に戻そうかと思ったけど、そこはモトクロッサーとはオフ車じゃないので、

 

デューンに持っていって、きちんと直してもらって、ついでにサーキットをよしふみ君に、軽く走ってもらって

 

自分で訳わからなくなっていたサスの設定をやり直してもらった。これを基本に又あれこれセッティングしなきゃ

 

 

 

 

 

お袋が無事に90歳の誕生日を迎えました。身長が著しく縮んだこと以外はボケもなく、

 

耳もしっかり聞こえて、まだまだ長生きしそう

 

そうそう!25年振りくらいに、髭を伸ばしてみました。手入れが面倒なので、顎髭だけだけど、

 

ほぼ白髪だらけだったので、かなり驚き!

 

 

 

 

購入して、まだ購入して2千キロも走っていない、次男のホンダ製ヤマハビーノ

 

目出たいことに、車にオカマ掘ってくれました((+_+))

 

1年に一回、事故起こしてるんだよな・・・・バカ者!

 

今、遅ればせながら中型免許を取得中の次男は、やっぱりオフ車が欲しいらしい

 

モトクロッサーに比べて、教習車のCB400?は重すぎるそうで(当たり前だよ!)、オフ車に決めた模様

 

買うバイクは、CRF250ラリーだそうだ。あのロード用エンジンが載ったバイクはお勧めじゃないけど

 

よしふみ君が、「どうせオフは走らないでしょ(笑)」というので納得

 

 

 

 

去年の10月、メガーヌはそろそろ車検だなあと、考えていたら、新型のRSにトロフィーが追加されて、

 

国内販売されるとネットで見つけてしまった

 

一昨年に新型になったメガーヌRSには、ミッションがDSGしか設定がなく、マニュアルは足回りを固めた限定車で出たものの

 

あっという間に売り切れになってしまっていたので、買い替えは全く考えていなかったものの

 

車検のタイミングに合わせたように、大幅なパワーアップとサスやブレーキ等が強化されたトロフィーが出てくるなんて

 

俺を破産させようとするルノーの策略かもしれない

 

 

 

 

 

初期ロットで11月に日本に入ってくるのは40台。んで、黄色のマニュアルは8台のみの入荷で

 

次は年明けにしか入らないって聞いたので、10月に注文した。予約は4番目で、何とか手に入れられましたよ

 

相変わらず、超スパルタンな車で、コーナリングスピードは、これ以上速い車はないんじゃ?

 

なんて思っていた旧型をはるかにしのぎ、ワインディング走り回ると首が痛くなるくらい。

 

一般道を普通に走るには全く不向きな車であることは変わってませんね

 

詳細はまた別の機会にでも

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、飲み食いは激しく実行中です。

 

医者から、「血糖値とヘモグロビンA1Cが驚異的だ!やばいよやばいよ!」と告げられたので

 

根性で2カ月で正常値に戻しました(笑)「あんたはやっぱり超人だ」と医者も驚いてましたけど

 

 

 

 

こけしを目指しているという、孫の髪形。なんとかならんものかね

 

 

 

 

暮・正月に、長男夫婦が帰省。

 

孫の成長には驚いたけど、気と金を相当使いましたな・・・・・・・でも、華やかになるからいいね

 

一番最初の写真は、1月に一旦停止無視で捕まった時の写真です

 

御用になったのは6年振り?せっかく年末にゴールド免許になったというのに。悲

 

少し心を入れ替えて、これから少しずつだけど、ブログをアップしていこうかと思っています

 

それと、3月一杯で仕事をセミリタイヤすることにしました

 

現場を離れて、とりあえず後2年だけ、ロンゲフォールディングの会長だけやって、

 

給料はがっぽり戴こうかなと( *´艸`)ケケケケケ

 

まだやり残している夢がいくつかあって、それを残り少ない人生でやっつけてしまおうかと思ってます

 

誰でも、「いつかは○○したい」と考えているかもしれませんけど、いつかいつかと思っていても

 

思い切って行動しないと、その「いつか」は、永遠にやってきません。

 

ってことで、実行に移すべく、決断した訳であります

 

では又!ごきげんよう

 

 

 

10月6日の日曜日。ラグビーのワールドカップか、全日本ロードレースのどちらを観戦に行くか、少しだけ悩んだけど

 

まあ、久しぶりにロードレース観戦も悪くはなかんべ、とオートポリスに二日間行ってまいりました

 

でも、観戦はあまりせずに(笑)、パドックうろうろ、&広場での飲み食いに終始していたような気もします

 

 

 

 

そもそも、オートポリスに行った理由は、この高杉奈緒子選手と、朝比奈選手にお届け物をするためというのが大きな理由

 

 

 

 

 

「上の方がさっぱり回らなくて・・・・」と無念がっていた朝比奈さん。

 

残念ながら予選落ちしてしまったけど、このオリジナリティあふれるマシンの造り込みはいつ見てもすごいのでR

 

 

 

 

 

グランドスタンドで、懸命に旗を振りヤマハを応援する少年A!

 

彼の頑張りで、中須賀選手が優勝して、タイトル争いは最終戦までもつれ込むことになったのだ

 

 

 

 

二日間とも良い天気でしてね。

 

暑いとまでは言わないけど、日差しは強くて、風があまり吹かなくて、日向で動いていると汗が吹き出しそうだったので

 

わしら老夫婦は、ひたすら日陰を求めて出店がたくさん並んでいる広場で、延々と飲み食いを続ける、ざまあない入場者を演じていた

 

 

 

 

NV200なら、おばばも運転できるので、俺はタコ焼きや、焼きそば、そして唐揚げの出店定番3点セットをつまみに

 

ビールを、ザブザブがぶがぶ飲んで良い気分になってしまっておりました

 

 

 

 

高杉選手に、雀の涙ほどのサポートをしたついでに、マシン(KTM)に合わせた色のロンゲステッカーを差し上げたら

 

早速カウルの、意外にもアクティブと同じ場所に貼ってくれたので感謝感激

 

これで、3秒速くなれば、噂は真実になるんだけど、3秒はいくら何でもちょっと有り得んかな。家から家までの往復なら可能だけど

 

ま、お守りということで(@^^)/~~~

 

 

 

 

左サイドにも貼っていただきましたぞよ

 

来年はさらなるサポートをしていくので、表彰台目指して頑張ってもらいたいと思うのでR

 

 

 

 

ヤマハのワークスマシンです・・・・多分・・・・サテライトチームのマシンだっけ???

 

お客さんの多くは、各メーカーのTシャツを着たり、ロッシやマルケスのウェアを着ている若者が多かったね

 

中には親子4人全員が同じメーカーの同じ柄のピットシャツを着ている家族もいて

 

モトクロスに比べると、やっぱり華やかさがちょっと上だなあと思いつつ、ごく普通の格好で歩く老夫婦

 

 

 

 

全日本ロードに行くと必ずこのおねーさんがいます

 

本人も10Rに乗っているとかで、露出度はピカイチだから、群がるカメラマンの数も半端ない

 

てめえらレース観に、そして写しに来たんじゃないのかよと言いたくなるのを我慢しつつ、俺もシャッターを切っているのでした

 

全然観戦記になっていないけど、これでおしまいです