ちょっと…手のこと。

手のしびれで悩んでいる人がいたら
1日も早く
専門医の診察を受けてくださいね。

下のわが娘の産後、数年経ってから
両手の親指、人差し指、中指の3本の指が
同じ姿勢のままでいると、じわじわと
しびれるようになりました。

でも、ちょっと手をぶるぶると
振ると治るんです。
冬になると酷くなって
暖かくなるとそんなに気にならなくなりました。

そんなこんなで10年近くの月日が経ち…
とある日のこと。
字を書くのにわずか数秒で
手がしびれるようになり
これはヤバイかもと思い…
地元の整形外科を受診しました。

手のひらをあちらこちら棒で
コツコツ叩かれて
首からきてるかもしれないからと
首のレントゲン撮られ
結果、首の骨が少し出てたらしく
首の牽引と手のレーザー照射、パラフィン浴のリハビリを受けました。

先生の診断は

手根管症候群
(しゅこんかんしょうこうぐん)

でした。
投薬はビタミン剤を処方され
リハビリはしばらく通うよう言われました。


それから…

およそ1ヶ月半後

改善の傾向は全くなく
むしろわずかな間にどんどん酷くなり
朝から一日中痺れるようになりました。

これは尋常じゃない。

再度受診したら…
「リハビリだって来てないし
 ほんの少しの間薬飲んだからって
 すぐ良くなるわけないでしょ?
 ネットで調べれば治療法分かるでしょ?」

とまで言われてしまいました。

これではヤバイ。

専門医を探しました。

つづく。