術後3週間が経ちました。

長いなぁ。

あいた傷口はテープを貼ったまま過ごし
テープが自然に剥がれたら
新しく貼ってを繰り返し…
すると、皮がふやけたようになって
ポロっと剥がれ落ちました。

すると…

キレイなピンク色の皮膚が
見えるようになりました。
まだぶつけると悶絶してしまうので
予防のために
テープを貼ったままにしています。

可動域はかなり広がりました。
ほぼ元通りに
動かすことができるようになりました。

力はだいぶ入るようになりましたが
薬指と小指はほとんど役にたちません。
握力を測ったら…10㎏wでしたショックなうさぎ

動かせるようになったぶん
その調子で物を持ったり握ったりすると
落としそうになります。

そこで、
あ~、まだ無理なんだ。と少し凹みます。

焦りは禁物…ですね。


昨日は自転車に乗りました。
やっぱ楽チンだけど…怖い。

とっさの時にブレーキが握れないから
スピードはできるだけ出さないように
慎重にね。

でも、グリップを握りながら
自分で痛い場所と痛くない場所の境目を
探りながらが自転車に乗ってました。

すると…
なんと、今までより可動域が広がって
動かしやすくなってました。

リハビリの方も仰ってました。
痛いと感じたところはやめて
そのままにしないでまたやってみる。
すると、徐々にできることが増えるから。
って。

ホントにその通りだなと
実感できました。

リハビリは先が見えないから
不安になります。
でも、その分できるようになると
うれしいものですね。

今日はリハビリに行ってきました。
容赦なくもみもみしてくれました。
痛くて辛いけど
ありがたいですカナヘイきらきら

今は外に反るのがしんどいので
次の目標は手をつけるようになること。

来週の月曜日は術後経過の診察。
その日に左手の術日を決めるかなぁ。