4月、県大会があります。
上位入賞者は全国大会に行けます。
高校生からは大人の大会に分類されるので
子どもの大会としては最後になります。

県大会に向けて稽古に集中しています。
昨日も遅くまでやってました。

普段からやればいいと思うんだけど
県大会前になると走り込みを始めます。

でも今年は気合いの入れようが違って
暇さえあれば走ってます。
稽古の帰りは私が自転車で並走して
上のわが娘は走って帰ってきます。

時折、走る方が早くて
私は娘の走る後ろ姿を見ながらいます。

ものすごく一生懸命で
バカ正直で
めちゃくちゃがんばってて。

心底、偉いな。と思って涙が出ます。

努力してるのが痛いほど分かるから
涙ぐんでしまいます。

私は子どもの頃
何も努力してこなかったから
恥ずかしい限りです。


私に似なくてよかった。