昨日、左手の手術してきました。

手順は右手と同じ。

なので、看護師さんたちの対応も
ちょっとゆるめというか
いい意味でリラックスできました。

麻酔はやっぱり痛い。
やっぱり効きがよくなくて
追加されたときは叫んでしまいました。
…それまではがんばって耐えたんだよえーん

術中の痺れは
右手より少し楽に感じました。
術前の不安も大きかったけど
一度経験してるということは
力になりました。

術後もいい感じに手の動きがいいです。
調子にのってそのまま力を入れると
激痛がはしり悶えてますけどね…。

先が見えない感はやっぱりぬぐえません。
まだ熱もってるし、浮腫んでるし。
痺れてるし。
今回は内出血が酷くなりそうです。



おいおいなんですよね。



今日は右手のリハビリもしてきました。
今までは
力を入れることしか気にしてなかったので
余裕が出てきたら、ふとした動作が
できないことに気づいてしまって。

~指で3ができないこと~
親指で小指を支えることができなくて
3本の指がうまく伸ばせません。

~細かいものが掴みにくいこと~
小銭はなんとか掴めるようになりましたが
紙類は掴みにくくなりました。
紙幣を取るとか、雑誌をめくるとか。

そしたら、また、新しいリハビリの
仕方を教えてくれました。
もう…神対応すぎて
ホントにありがたいです。

マグネットシートに磁石がついていて
大きい磁石はシートから取れたけど
小さい磁石はうまく取れなくて。
…ちょっと凹みました。

自分が思っていたよりできなくて
戸惑っていたら
神対応のリハビリの先生が

「今まで使ってこなかったんだから
 できなくて当たり前なのよ」

って。
もう、なんか、泣きそうになりました。
ホントにありがたいです。

次は来週。
消毒とリハビリです。

しばらくの間左手は
水厳禁の生活の始まりです。