昨日、消毒のあと、
リハビリを待っていたら
おばあさんに話しかけられました。 

「あなた若いのに…手術したの?」って。

そんなに若くないけど。


「私もね。右手手術したんですよ。
 でも、なかなか思うように
 手が使えなくてね。
 左手もやった方がいいって
 言われてるんだけど迷ってて」って。

見せてくれた右手は
私と同じ傷痕。

ものすごい親近感を
勝手に感じてしまいました。

同じ病気で。同じ手術して。

痺れる感覚とか
術後の手が使えない状態とか
先生や看護師さんの話とか。

わずかな時間だったけど
すごく楽しかったです♪

整形外科のリハビリって
朝早くおじいちゃんおばあちゃんが
たくさんいて、
今日は誰々さん来てないねぇ。とか
盛り上がっちゃう感じ
あるじゃないですか?

そういう感じが全くない病院で
リハビリも予約制だから
逆に無駄にリハビリを受ける人が
いない病院なんでしょうね。

だから、余計に
同じ病気で、手術した人に会えたことが
ものすごくうれしくて。

またいつか、お会いできないかな。