昨日は
上のわが娘の授業参観と懇談会でした。

中学3年。
男の子たちは顔は面影あるんだけど
どんどん背が高くなりましたね。
外見はだいぶ変わったけど
なかみはそーでもない。
やんちゃな子は
いつまでもやんちゃでした。

それに比べると女の子たちは
おとなしいというか
大人の対応ですよね。
しっかりしてますわ。
やんちゃな男子を小バカにする感じでね。

青春ですわ~。

懇談会の集まるメンバーは
だいたいいっしょ。
なので、ある程度気心知れてるから
だいぶ楽です。
しかも、小学6年のときと同じメンバーが
多いからとてもありがたいです。

担任の先生は、ベテランで
生徒からも保護者からも
信頼のある先生なので
ものすごく安心しています。

そんな先生から
クラスの様子を話してくださって。

とにかく、男女みんな仲が良い。
そして
他のクラスに比べ素直な子が多いって。

難しい年頃。
家では見せない顔が
しっかりとできていますね。

男の子のお母さんは、ほとんどが
反抗期が酷くて…というんだけど
先生はそんな様子はないですよ。って。

みんな成長してるんだな。

わが娘はどうなんだろなぁ。

今日は小学校の授業参観と懇談会です。
今日の方がすこししんどいなぁ。
それにプラス
下のわが娘の誕生日です。
午前中にケーキを作っておかないとね。
今日は忙しくなります。