先日の消毒待ちの間

二人の方に話しかけられました。

一人目はおじいさん。
私と同じ病気ではなかったけど
手のしびれに困っていると仰ってました。

でも、スポーツやってて
かなり筋肉もあって
とても健康そうでした。
少なくとも
私よりは基礎体力ありそうでした。

だけど、ここがね。っと
痺れると力入らなくてと
嘆いてらっしゃいました。

二人目は、私と同年代位の女性。
品のある方でした。
私と同じ病気で右手の術後で
抜糸に来たそうです。
介護職で仕事に差し支えるから
休職してるとお話してくれました。

患者さんの体を支えるのも
車イスの介助をするのも
手が痛くてどうにもならなかった。って。
私よりは痛みがある方でした。

手が痛いから、仕事を変わってもらうよう
お願いしたけど、手術まではがんばって。
って言われ変えてもらえなかったって。

痺れや痛みが相手に伝わらないのが
何よりもホントに辛いってことを
二人して、そうそう!って
盛り上がってしまいました苦笑

辛いことが周知される方法はないかしら…

健康情報番組でもっと大々的に
やってもらおうかしら…みたいな。