地元の駅近くに新しく
パン屋さんがオープンしました。

もう数日経ってるんですがね。

わが家はみんなパン好きなものだから
そのうち行こうねぇ。って
言ってたんだけど。

昨日やっと行ってきました。

そんなに規模は大きくないらしいですが
一応チェーン店みたいなんです。
イートインスペースもあり
おしゃれなカフェ感かもし出してました。

…いなか町には似合わない。
まず第一印象でした。

店内はガラスばりなので
外から様子が伺うことができました。

そんなに混んでない。

ん???

オープンして数日だよ。

なんで?


せっかく来たし
とりあえず中に入ろうかと
中に入ったらその理由が分かりました。

なんと

パン屋さんなのに

パンがないんです!

ありえない。


キレイな陳列棚がキレイなまま。
値札もないしパンもない。

あったのは
クッキーとクロワッサンと
惣菜パンが2種類。
それも残りわずかな状態。

なのにレジには
たくさんの若い子たちが立ちんぼう。

厨房はかなりあたふたしていました。

オープンしてわずか数日でこの状態は…

なに?

レジの人が製造が追いつかなくて…って
文句つけたお客さんに言ってたけど。

それは、厨房の人が出てきて
申し訳ありません。とか言ってれば
まだ印象が違ったかも知れないけど。
オープンしたてのパン屋さんに
パンがない状況が
お客さんは誰も理解できないのに
それを説明する人がいないっていう…

そんなのあり得ないし。

わが娘たちも残念感がハンパなく…
何も買って帰らないのはしゃくだし
しょうがないから
残りわずかな
かなり高級なクロワッサンを買ってから
近くのスーパーで
おやつを買って帰りました。

もう、なんだったんだろう。



お店の開店時間に行けば状況は違うかな?

でも、わが娘たちは

もう行かない。だって。

近くのスーパーの店内に
別のパン屋さんで製造された
商品が置いてあるからそれで十分だって。

そう思われても仕方ないかな。

とにかく、残念なパン屋さんの話でした。