左手の手術をしてから
まもなく1ヶ月が経つところです。

えーっと。

経過は順調です。

運動機能はほぼ回復。
手首を深く曲げ伸ばしは痛いです。
つい、手をつくときに手のひらでなく
手をグーの状態で支えようとする癖が
なかなかとれません。手のひらで支えるのは痛いんです。

手のひらのつけ根というか
手首の上というか
手首のしわの上の部分が
かなり張っています。
これは、右手のときもあったけど
張り感は左手の方が強いです。

もみほぐしがたらないですかねえ。

傷口は右手の時の教訓をふまえ
傷口に直接貼れるテープを貼って
過ごしました。

極力自然にはがれるのを待ってから
貼りかえるようにしました。
はがれるのと同時に古い皮もついてきて
徐々に傷口がきれいになってきています。
手のひらのほうは皮一枚感覚で
ぶつけるとめちゃくちゃ痛いです。

今日の診察では、初診にやった
神経伝達速度を測りました。
数値的には良くなってるものの
平均値とまではいかないって。

???

手のしびれはなくなり痛みもない。
なのに数値的には…って?
治ってないの?

訳分からなくて先生に訊いたら
自分の感覚と数値は比例しないんだって。

へぇ~。

納得。

浮腫もあるしいろんな原因があるからね。
まだ1ヶ月だし。って。

ふーん。

そうなんだ。

リハビリも続けてしてもらえることになり
一安心。
通うのは大変だけど、やっていただく
ありがたさには変えられません。

次は来週リハビリで
経過観察は1ヶ月後になりました。