昨日、上のわが娘の昇段審査でした。

現在初段。

弐段に挑戦です。

昨年の12月に受けたときは
不合格ではないけど
再審査という結果に終わり…
あれから半年。
形の稽古を重点的にしてきて
先生から受けていいよと仰っていただいて
受験してきました。

前回同様、受験者が多かったです。
格技場はハンパなく暑く
審査前の練習ですでに汗だくでした。

わが娘は、暑さにめげることなく
とても集中していました。

あとで話を聞いたら
緊張したと言ってましたが
とても堂々としていました。

前回同様、これまた合格率が低く
受験者がたくさんいたはずなのに
合格者が呼ばれた人数が少なかったです。

明日の稽古で先生から詳しく
お話伺えると思うけど
今回の審査も
かなり厳しいものだったと思います。

なんだか、年々厳しくなってるのかなぁ。
下のわが娘が昇段審査受けるときにはそう簡単にいかないような気がします。

さて、全国大会前に弐段になれたし
これからは全国大会に向けての練習が
本格的に始まります。

勉強も厳しくなります。

ガンバレ!!