だいぶよくなりましたが

左手中指がばね指になってしまいました。

手術前も何回かなったことがあります。

なんとなく指に違和感あるなと思ったら
次の日には指が伸ばせなくなって
第2関節から曲がったまま
痛くて伸ばすことができなくなりました。

私の場合は中指にしか起こらないのですが
他の指でなることもあるそうです。

たまたま、術後検診の日が近かったので
先生に訊いてみたら…
手根管症候群の人の4人に1人ぐらいの
割合でばね指を発症するそうなんです。
あまりにも痛いときは注射もあるし
なってしまったときの対処方法も
教えてもらいました。

動かさないで固定する話もあるそうでが
痛いけど伸ばすことが大切と
言われましたが…痛すぎてムリだし!!と
キレそうになりました。

今までは不安ばかりだったけど
ちゃんと対処方法も教えてもらったので
これからは大丈夫。
だけど、これも繰り返すと
手術が必要のようです。

…それはいやだなぁ。