「お母さん、明日は朝からテレビ観るから」

上のわが娘。突然言いました。

どうぞ見てください。
誰もテレビなんか見てないで
勉強しなさいなんて言わないし。

それは、なでしこジャパンの試合でして
アメリカからの生放送でした。

日本代表の選手を
私にいろいろと説明してくれます。
私だって、澤さんとか、川澄さんとか
知ってますよ。
スポーツは一切できませんが
観るのは好きですもの。
でも…
今の代表選手はだいぶ変わりましたね。

サッカーそのものは、小学生の時から
好きなのは知ってました。
サッカーやれば?とも言いました。

でも、一切スルーされました。

ここで急に言ってきたのはなんなんだ?

ちょっと踏み込んで聞いてみました。
「なんで急にサッカー興味持ったの?」

「全然急じゃないよ。
ずーっと好きだったよ。
みんなさぁ、かっこいいじゃん!!」

同じ女性として、スポーツする人として
憧れや共通点があるようです。

空手も実はもっと
早くからやりたかったこと。
高校行ったらサッカーやろうかなと
思っていることを話してくれました。

自分のなかであたためた気持ちが
確信になったのかな。
堰を切ったかのように話してくれました。

なんか
卵抱えた親鳥みたいだな。と思いました。

自分の中で、大切な気持ちをあたためて
生まれた~!! …みたいな。

今回の試合はリードしてたのですが
引き分けに終わってしまいました。
次回は31日の朝。
部活があるのですが
早起きすれば行くまでに観れるそうです。

がんばって早起きしてくださいね。
母は…起こしませんからね。