昨日、術後の診察に行ってきました。

右手は術後8ヶ月
左手は術後6ヶ月

それぞれ経過しました。

傷痕はだいぶキレイになりました。

ここ数日、寒い日が続いて
手がこわばるような感じがしましたが
特に異常はありませんでした。

先生からは、再度、むくみやすいから
ばね指は気をつけてと言われました。

気をつけようがないんだけどね。

「じゃあ、これでおしまい。完治です」

って言われてうれしかったです。

風邪ひいたりして病院行ってもね
"完治"とは言われないものね。


手のしびれで悩んでる方
酷くなる前に専門医を受診してください。
経験者の切なる願いです。

手のしびれには、様々な病気の原因が
考えられますが…

親指から薬指の内側半分がしびれる
しびれたときに手を振るとしびれが治る

これらは手根管症候群の症状ですから
手の外科の専門医を受診してくださいね。

おわり。