子どももママも未来に希望が持てる家庭療育

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。

こんにちは^^

 

 

今日は、先週土曜日の

息子のことを。

 

 

【かわいい子に旅をさせる勇気】

 

今日、わたしは朝から地域の活動。

午後からは打ち合わせが入っていました。

 

息子が塾だったので、

夫に送迎をお願いしたのですが、まさかの体調不良…💦

 

息子に、授業をzoomで自宅で受けてほしいと

伝えたところ、「ひとりで行く」と言い出しました。

 

 

 

都内に通っているので、

電車を乗り継いで片道1時間かかります。

 

正直わたしは、首を縦に振ることができませんでした。

 

何もない日だったら「チャンス」だと思って

すぐに背中を押したかもしれません。

 

でも、何かあってもわたしはとんでいけないし、息子は携帯も持っていません。

(行方不明とか経験してるし…)

しばらく悩んだ後、息子を信じて背中を押すことにしました。

 

 

 

打ち合わせが終わった夕方、

もうすぐ帰ってくるだろう息子を

迎えに駅に向かっていたら、

前からリュックを背負って歩く息子発見👀

 

 

会った瞬間、

「ひとりで行けたよ〜!」とうれしいそう😊

塾の先生にも伝えたらしく、

「えらいじゃん」って言われて喜んでいました。

 

 

またひとつ、大きな成功体験を

積み重ねることができました✨

ありがとうございました♪

 

 

 

 

3歳に診断された頃には

こんな日が来るなんて想像できませんでした。

 

 

それは、

「診断がついたから」ということではなく

とにかく外の刺激に敏感過ぎて

「ひとで歩く」ということが難しかったから。

(だから診断がついたともいうけれど)

 

 

この子は、ずっとわたしがいなきゃだめなのかな・・・

 

 

息子の将来を考えると

不安しかなかったけど、

こんな成長を見せてくれるんだなぁって

いつの間にかわたしの手を離れる時が

来たんだなぁって、じんわりしてしまいました。

 

 

 

 

6年生になっても、泳ぐことができなかった。

 

自転車も乗れない(多分)

 

今でも、自宅ではフォークで食事をする。

 

自宅ではパンイチ。

 

 

「普通は・・・」と考えたら

できていて当然のことなのかもしれません。

 

 

でも、

心の部分が育ってきてるんじゃいかなぁって

感じています^^

 

 

特に夏休みは一緒にいる時間が長くて

「成長」よりも「できない」ことが

目についてしまいそうになるけれど、

1日1回夜寝る前に

お子さんが喜ぶ声をかけてみませんか?^^

 

 

どこかのSNSで

夜寝る前にどんな言葉を言われたかで

寝ている間の子どもの状態が変わるそうです。

「大好きだよ」「今日も頑張ったね」

などの言葉を言われた子どもは

寝ている間も幸せが続きます。

 

 

でも、寝る直前に怒られた子どもは

寝ている状態も怒られた状態が続くのだそう。

(これを知ってゾッとしました^^;)

 

 

今日からできること、一緒に試してみましょうね!

 

 

 

「うちの子なんだか育てにくい・・・」

発達凸凹かも?と不安なママへ

(無料)メールレッスンのお知らせです。

 

 

自宅で、公園で、幼稚園で、学校で。

周りとちょっと違うわが子を見て、

ひとりで不安になっていませんか?

 

 

もしかしたら、

「発達障害」「グレーゾーン」という言葉が

頭の中でグルグルしているママも

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

あれっ?と思ったときの、

初動のママの関わりがものすごく大事です。

 

 

子どもの可能性は、未知数!

 

 

診断があってもなくても

ママの関わりの工夫で

知能や運動能力、感覚器や情緒など、

発達を促すことができるのはもちろん、

二次障害も避けることができますよ。

 

 

そして、この子の将来

どうなってしまうんだろうとか、

ひとりぼっちで悩みがちな不安に

ママも落ち着いて

接することができるようになります。

 

 

子どものつまずきを

成長のステップに変える!

5日間のメールレッスンです。

 

 

このメールレッスンは、

5日間で構成されています。

 

 

また、メールレッスンの内容に

つながる特典動画や

自宅で実践していただける

プチワークがついています。

 

 

内容をご紹介しますね。

 

 

1日目:

何度声をかけても子どもの着替えがはかどらない時

(特典動画)声かけのポイントとプチワーク

 

 

2日目:

好き嫌い・食が細い・遊び食べ…食の悩みをどこまで許容したらいいか悩んだ時

(特典動画)食の悩みの原因とプチワーク

 

 

3日目:

行かせる?休ませる?子どもの登園(登校)渋り・拒否の対応に迷った時

(特典動画)行き渋り・拒否の原因をプチワーク

 

 

4日目:

園(学校)からの連絡が怖い…お友達への暴言や他害トラブルがおさまらない時

(特典動画)暴言・他害の原因とプチワーク

 

 

5日目:

片付けなさい!何度言ってもお片付けの習慣が定着しない時

(特典動画)お片付けができない原因とプチワーク

 

 

お悩みが多いものを

5日間のメールセミナーに

ぎゅぎゅっと詰め込みました!

 

 

何度言ってもやらない

みんなと同じようにできない

わがままなのか甘えなのかわからない・・・

 

 

お子さんの言動に

このような不安や焦りを感じることがありましたら

ぜひ読んでみてくださいね^^

 

 

まずはメールセミナーに登録する

 
携帯電話のメールアドレスでは
届かない場合があります。
 
メールが届かない場合は、
迷惑フォルダをご確認ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)