子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
今日は、子育てコーチング協会の
講演会のお申込みにいただいた
メッセージをご紹介します。
少し長いですが、
「うちもある~!」「わかる~!」が
たくさんあるお悩みだと思います。
最後まで読んでみてくださいね。
**ここから**
療育などに行った方がいい判断はありますか?
現在小2です。
支度が遅いことと周りが見えなくなる時があるが
問題というほどではありません、と言われています。
勉強も何とかついてはいけています。
ただ、切り替えることや流すことができず
友達と少しのケンカになってしまい
すぐ家でも楽しく遊んでいたと思ったら
少しうまくいかないだけで、
「もういい、やらない」とすべてを放棄し
拗ねてしまったり絶望的な感じになります。
思考が極端だな、と感じています。
また、全体的に
「どうせできない」的な思考なのも気になります。
まだ、色々なことに手助けをしてできる方に
もっていってあげた方がいいのでしょうか?
小2ならこういうことはあるというレベルなのか、
何かアプローチをした方がいいのか、
悩んでいます。
**ここまで**
小学2年生のお子さんの
- 支度が遅い
- 切り替えが苦手
- 否定的
- 支度が遅い
- 切り替えが苦手
- 否定的
「支度が遅いことと周りが見えなくなる時があるが
問題というほどではありません、と言われています。」
- 支度の手順が分からない
- 状況の理解とやるべき行動が分からない
「切り替えることや流すことができず
少しうまくいかないだけで、
すべてを放棄し拗ねてしまったり絶望的な感じになる」
原因につながってしまうのです。
療育を検討する前に、
集団での負担を減らしてみましょう。
先生と共有して、
お子さんがスムーズに動けるような
サポートしていただくこともひとつですが、
自宅での負担を減らすことも
大きな安心につながります。
小学2年生になると
学校の準備や宿題も
「自分でできるように」となってほしいですよね。
でも、小学2年生は
まだまだママが手伝っていい時期です。
特に、
「どうせできない」的な思考になっているなら
なおさらです。
今までの分も、挽回してくださいね^^
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自宅でできる関わりを
さまざまなシチュエーションを想定して
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お子さんを取り巻く環境や
日々の関わりが、
お子さんの発達や成長を左右します。
プロしかできないのかな?って
思われるママも少なくないと思いますが
一番近くにいるママが
お子さんを知って、声かけをひとつ変えるだけで
お子さんに安心感を与えることができます。
今、ママが気になっている否定感も
和らいでいきますよ^^
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