子どもの行動を引き出すシンプルな声かけとは?
子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
おうち療育プログラムを受講されている、
年中さんのお子さんを持つママさんから
こんなご質問が届きました^^
**ここから**
私はよく~~してほしいという言い方を
してしまうのですが、これって、
こどもはどう感じてるんでしょうか…??
「ごはん食べてほしいなー」を
「ご飯食べようー」に変換するような感じで
ーしてほしいを、ーしようにかえて
みたりもしてますが、
~してほしいってどうなんでしょうか…?
**ここまで**
「ご飯を食べる」ということを
促す声かけひとつでも、
お子さんに伝わる声かけと
伝わりにくい声かけがあります。
今回は、こちらのご質問に
アドバイスをしたことや
お子さんの行動がスムーズになった例を
解説します。
例えば、保育者の声かけについて
3、4歳児には「ほめながら声をかける」
5歳児には「子どもにお願いする声かけ」が
有効だったという研究結果があったりします。
ご飯を食べてほしいから、
「ご飯食べてほしいなー」は
決して間違いではありません。
でも、今回こちらの
年中のお子さんの様子を
ママさんからじっくりお聞きして
もっとスムーズな声かけの方が
指示が入りやすいと感じたんです。
ですので、シンプルに
「ご飯食べよう」にしてみてくださいってお伝えしたんです。
そうしたら、数日後
以下のメールをいただきました^^
**ここから**
この間の、言い方変換を意識して
~しよう、にしてみたら
子どもの動きが以前より速やかになり、
びっくりしてます
前より話聞いてくれてる!って思いました 笑
**ここまで**
肯定的な声かけを意識していても、
お子さんにいまいち届いていないなぁと
感じることってありませんか?
努力しているのに伝わらないと
キィーー!!ってなりますよね^^;
「ご飯 食べて ほしい」
という声かけは、こんな風に分解できます。
「ご飯食べて」は理解しているはずなのに
「ほしい」が語尾に追加するだけで
(たべる?ほしい?あげる?)
みたいな感じで、動詞がいくつも
重なってしまっている可能性があると感じました。
発達障害やグレーゾーンのお子さんは
自分の知っている言葉や興味関心のある言葉を
ピックアップしてしまうことがあります。
短い指示だったとしても、
「ご飯」と「食べて」と「ほしい」が
うまくつながらなかったのかもしれません。
このことをママさんにお伝えしたところ
「~してほしい って言った時の反応の鈍さは、
それだったのか・・・納得しました 笑」
というお返事をいただきました。
声かけを少し変えただけで、
子どもがスムーズに行動してくれるって
素直にうれしいし、すっごく助かりますよね^^
※ これらはあくまでも1つの事例です。
お子さんやお母さんの
性格や特性、環境によって関わり方が変わります。
これは、ご飯に関わらず
色んな声かけに応用できます。
ただ、お子さんの特性や
苦手さが関わっているもの(こと)は
時間がかかることもありますし、
声かけ以前の問題で、
まずはしっかりサポートが必要な時もあります。
この順番を間違えてしまうと
お子さんが心を閉ざしてしまったり
何に対してもやる気がないように
見えてしまうことがあります。
また、ご自宅でうまく行った声かけ等は
ぜひ園や学校の先生とも共有することを
オススメしています。
集団生活という刺激の多い場所でも
自宅と同じ声掛けをされることで
安心して行動することができるようになりますよ^^
おうち療育プログラムは
現在募集はしていませんが、
わが子の特性にあった関わりや
声かけをはじめとする
効果的な指示の出し方を知りたい方は、
11月13日(土)大阪で開催する1日講座
発達支援講座にお申込みくださいね。
感染対策をバッチリして
お待ちしています^^
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このようなQ&Aの記事が読みたい方は
ぜひ、メルマガにご登録してみてくださいね!
**掲載していただきました!!**
朝日新聞デジタル(2021年10月1日):
グレーゾーン?発達障害?その時親親は…?2千人と関わった指導員の視点
毎日新聞(2021年8月31日):
新学期の「登校しぶり」 ヘルプサイン出しづらい子への向き合い方
(ひよこクラブ:2018年3月号)
(執筆・監修)
ユーキャン 子ども発達障がい支援アドバイザー講座
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(AERA:2016年6月号)