●大きな音や急な予定変更に対応できない、敏感さん。
子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
今日は、こちらのお悩みにお答えします。
**ここから**
小学4年生の男の子。
大きな音や声などがとても苦手で、
突然音の鳴るキッチンタイマーや、
また、急な予定変更についていけず、固まってしまいます。
授業中、急に指名されて発表することなども苦手です。
敏感な子だとは分かっていますが、
小学4年生になってもあまり成長を感じることができません。
このままで大丈夫でしょうか?
**ここまで**
敏感さんは、先生が怒っている声や
お友達が喧嘩している声を聞くのも苦手ですよね。
また、急な予定変更や指名に固まってしまうことなので、
不安を強く感じてしまうお子さんなのだと思います。
「成長を感じることができない」ということなので
- 仲の良い友達ができていない
- 自分の主張ができていない
などと、ママは不安に感じているのかもしれませんね。
泣いても固まってもいいけど、
成長がみえたら、子どもを信じて見守りたい。
でも、もしこのまま子どもが孤立してしまったら・・・
と考えると、不安になってしまいますよね。
敏感さんは、自宅では穏やかに
落ち着いて過ごせることも多いですが、
学校などの集団の中で起こることに
うまく対応できません。
学校でのことだから、
本人に頑張ってもらうしかないと
思いがちですが、
落ち着いて過ごせる自宅だからこそ
サポートやアドバイスが、
本人にダイレクトに届いていきます。
わたしの息子も、特に避難訓練の際の
非常ベルが嫌いで、「学校休みたい」という子でした。
このようなタイプのお子さんは、
「大きな音」が「突然鳴る」
ということに恐怖を感じてしまいます。
すでに失敗体験になっていることもあります。
ですので、
- 耳栓をする
- 先生に時間を聞き、その前に手で耳をふさぐ
などの配慮が、まずは必要です。
「それじゃ、訓練にならない」
「訓練なのだから、慣れるべき。」
と思われるかもしれませんが、
一番大切なことは、
「災害があった時に、命を守ること」です。
固まって動けなくなってほしくないですよね。
話しがズレてしまいました・・・
学校での「苦手」がある敏感さんは、
自宅でリラックスしている時に、
ぜひアドバイスをしてあげてくださいね。
その時、忘れてはいけないポイントがあります。
それは、まずは「子どもの話しを最後まで聞く」
ということです。
お子さんの困っていることを最後まで聞く事で
本当に必要なアドバイスができるようになります^^
少し、わたしの息子の話しを聞いてくれますか?
実は、わたしの息子も、
このお子さんと全く同じように
突然の大きな音や
急に指名され発表させられることが苦手でした。
中学1年生の1学期には、
「手をあげて発表することは、今の僕にはできない」
そうポツリと言っていました。
でも、先日の発表の授業で
みんなの前で発表できたそうです。
「どんなことを気をつけて話したの?」
って聞いたら、
「とにかく、声。大きな声で話すこと。」
「頑張ったんだね」って伝えたら
「うん!超頑張ったよ!」って教えてくれました。
さらに続けて・・・
「小学校の頃は、みんなの前に立つと泣いてたからさ。」
という息子の言葉に、
なんだかこみあげてしまいました。
そうだよね、自分でも分かっていたよね。って。
今、成長が見えなくても
きっと蒔いた種が花開く時がきます^^
そのために、子どもの苦手を理解し、
できるサポートをしていきましょうね!
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(執筆・監修)
●ユーキャン 子ども発達障がい支援アドバイザー講座
(メディア掲載)
●毎日新聞デジタル(2022年2月13日)
突然の休校・休園 親子でどう過ごす?コロナ禍で必要なメンタルケア
●中日新聞(2021年12月28日)
「この人」発達障害・グレーゾーンの子どもと家族を支える
●朝日新聞デジタル(2021年10月1日)
朝日新聞(名古屋版 夕刊2021年12月15日):
グレーゾーン?発達障害?その時親親は…?2千人と関わった指導員の視点
●毎日新聞(2021年8月31日):
新学期の「登校しぶり」 ヘルプサイン出しづらい子への向き合い方
●ひよこクラブ(2018年3月号)
●朝日新聞 WEEKLY AERA(2016年6月)
(ひよこクラブ:2018年3月号)
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