●年中の時の先生に「お子さん、すっごく成長しましたね!」って言われました!
こんにちは^^浜田悦子です。
今日は、うれしいご報告を聞いてください!
現在、年長さんのお子さんを持つママさんから
「年中の時の先生に、すっごく成長しましたね!って言われました!」
と、うれしいご報告をいただきました^^
継続サポートを受けてくださったママさんです。
お子さんの心配事以外にも
園や療育、習い事のお話しを聞いて
ゆっくりじっくり一緒に考えてきました。
こちらのママさんの良いところは、
小さなことに疑問や違和感を感じて、
質問してくださることでした。
例えば、
癇癪や他害・暴言、偏食、身辺自立の
お悩みって、目に付きやすく分かりやすいですよね。
こんな風に
目立ったり、毎日頭を抱えたりするお悩みは
特になんとかしなきゃ!と思います。
もちろん、大事なことです。
でも、大きな問題行動は
小さな疑問や違和感をスルーした結果が
詰まっていることも多いんです。
だから、こちらのママのように
お子さんが発することや
行動を教えてもらうことで
「じゃあ、こうしてみましょうか?」
と、すり合わせることができるんですね。
うまくいったら、継続。
うまくいかなかったら、再検討。
こんな風に、コツコツコツコツ
気になる行動を修正したり
消去した結果が出たのだと感じています。
さらに、お子さんもママも、
この経験ひとつひとつが成功体験になって
就学に向かうことができますよ^^
この先生、こちらのお子さんがきっかけで
定年退職以後に児童発達支援センターで
勤務することにしたのだそうです(涙)
ベテランの保育士さんにとっても
学びやお子さんの成長の喜びが
大きかったのかもしれませんね。
うれしいご報告、ありがとうございました^^
・
「集団生活」で「子どもの成長」を
感じられるって、ものすごく大きいことです。
特に、未就学のうちは。
なぜなら、
「子どもが感じていることを言語化することが難しい」
という子ども側の都合や、
「性格なのか特性なのかはっきりしないため、ただ厳しく接してしまう」
という大人側の都合があったりします。
どっちもあるのは当たり前。
わたしにももちろんありました。
(診断がついていても、夢かも?と思っていました)
でも、結局は
「性格だったとしても特性だったとしても、スルーせずに子どもの困り感を減らす関わりをすること」
これ一択なんですよね。
お悩みをお聞きする機会があると
「こんなこと聞いていいのか分かりませんが・・・」
「うちだけかもしれませんんが・・・」
と、遠慮がちにお悩みを打ち明けてくれるママがいます。
でも、
「こんなこと」も「うちだけ」も、
気になっているならぜひ話してほしいなって思っています。
そこには、解決のヒントがたくさん隠れているんですから^^
それに、かなりあるあるだったりもするんですよ。笑
3月のおしゃべり会は、
「小学1~3年生」のお子さんをお持ちのママが対象です。
愚痴、懺悔、アドバイスが欲しい・・・なんでもOK!
無料ですので、ぜひ気軽におしゃべりしに来てくださいね^^
(詳細)
日程:3月4日(土)
時間:10時~12時
料金:無料
対象:小学1~3年生のお子さんをお持ちのママ、パパ
(対象のお孫さんをお持ちのおばあちゃんやおじいちゃんもOK!)
おしゃべり会には参加できないけど
お子さんへの接し方を
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こちらを受講してくださいね。
10か月無制限で相談できますよ^^
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(執筆・監修)
●ユーキャン 子ども発達障がい支援アドバイザー講座
(メディア掲載)
●毎日新聞デジタル(2022年2月13日)
突然の休校・休園 親子でどう過ごす?コロナ禍で必要なメンタルケア
●中日新聞(2021年12月28日)
「この人」発達障害・グレーゾーンの子どもと家族を支える
●朝日新聞デジタル(2021年10月1日)
朝日新聞(名古屋版 夕刊2021年12月15日):
グレーゾーン?発達障害?その時親親は…?2千人と関わった指導員の視点
●毎日新聞(2021年8月31日):
新学期の「登校しぶり」 ヘルプサイン出しづらい子への向き合い方
●ひよこクラブ(2018年3月号)
●朝日新聞 WEEKLY AERA(2016年6月)
(ひよこクラブ:2018年3月号)
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