紫陽花、好きですか?

おはようございます!
梅雨の晴れ間が続いてますね。、


うっとおしい梅雨時期に、心を和ませてくれるのが、紫陽花の花。

街角、公園、色々なところで見かけます。

皆さんも紫陽花好きですよね。

雨でグレイッシュな景色を、

グッと鮮やかなものに変えてくれます。


日本人が好きな青色が圧倒的に多いですね。


酸性の土壌では、青色の花が咲きます。


この話は、また今度するとして、

この紫陽花のようなはっきりとした青色は、

聡明さを感じます。

キチンとした気持ちの良さ。

そうでありたいという思い。

いつも真面目に、思いを強く持ち、

スッキリと生きている人もいるかもしれないし、

そうは上手くいかなくて、

もがいている人もいるかもしれない。


こんな風に生きたい


その思いを、満たすためにという

そんな作用があるのかもしれません。


〜でなければならない。


という真面目さの際立つ、青色の個性。


紫陽花のまるいたおやかさ、

小さな小花達のエネルギー

が加わって、寄り添うようにその気持ちを満たしてくれます。


だから、紫陽花を好きな人が多いのかもしれません。



鎮静のアンチエイジング


実は、私は、遺伝子のバースカラーの中で、

良質な睡眠やアンチエイジングのカラーに入れる

べき色が、青なんです。

青にも色々ありますが、

わりとノーマルな青です。


その人に必要なカラー、

という意味で、1番取り入れていただきたいのは

やはり、ブレイン&バースカラー診断で出た色な

のですが、ここではちょっとした一般論です。


青には、鎮静効果があります。


血圧を下げ、筋肉の緊張を和らげ、

まさにアルファ波が出てくる状態にしてくれます。

要はリラックスですね。


色は波長なので、

自然取り込まれるように、

寝室などに青を入れるのはとてもいいことなのですが、


心から癒されることを実感するためには、

やはり、お花の効能はバツグンです。


身体的に揺るがせながらも、

気持ちは前を向かせてくれる。


紫陽花にはそのような効能が溢れています。

この季節に、花瓶に一輪飾ってみるのもいいですね。

一輪でも大きい!!


そして心に染み渡る感動をもらえますよ。