「最近の曲」

 

というものは、もちろん

いつの時代にもあって。

 

特徴的なものについては

音的にも、社会学的にも分析もされています。

 

 

このところの「最近の曲」で

みんなが歌いにくいー…な特徴は

・歌詞重視(昔と違う意味の)で細かい音符

・歌唱において高音の多用

 

 

歌詞の言葉が多くて

「詞」というより「物語」だったりすることもガーン

 

故に16分音符で話すように歌う。

しかも、はねるように歌う曲が多いように思います。

(積極的に聴かないけど、生徒さんが聴かせてくれる曲はそんな印象)

 

 

大好きなその曲なのに

結構歌える、っていうポテンシャルの人なのに

 

歌詞は全部言えるけど

拍に音符が乗っていない。

 

つまり、

もし録音してゆっくり再生したら拍とズレている…

という歌唱が多いのです。

 

 

それと。

和声にあった音色(ねいろ)の声じゃなかったり。

歌を聴いている人、あるいは、自分だって

なんかイメージと違う、になる。

 

憂いのあるメロディが、妙に明るかったりね。

 

 

疎かになりがちだけど、歌の音色は大事。

 

 

 

そんなことを、

レッスンが終わったRosyオフィスで話してたら

地域のブラバンの子達も教えてる管楽器のM先生が

 

「それ!管楽器の演奏もそうなんですよ!」

 

 

うわーーーー!マジかガーン

 

 

聴いてる音楽(流行ってて耳にする音楽)の影響が

多大にある説。

 

昔から、それ変わらないんだ、と思いました。

(そうなると、研究って歴史ってすごいな尊いな、ちゃんと調べてまとめてあるから)

 

 

自分の中で拍をもつ。

グルーヴする。

 

ちゃんと鳴ってる和声を聴いてるか。

その和声で、音色、ピッチ、でうたっているか、

そういった視点でも振り返ってみる。

 

とにかく音楽を奏でるときは、

自分以外が出している音に耳を傾けること。

 

自分の出してる音が

その中のどこなのか。

 

 

だからこそ、

「音楽の基礎」が必要。

基礎があればそれを使っていけるよ。

ジャンル関係なくね。

私クラシック出身…

 

 

奏でたい音楽に向かって。

 

よしみんなーーーっ!

がんばろーー!!

 

 

 

先日の研修会で、

参加の方からのプレゼント。

 

「Champagne風味なんです」って。

お忙しいというのに、このお気遣い。

 

いつもありがとうございますピンクハート

ご褒美頂いたようで、うれしかったですラブラブ
 
 
 
音符いよいよ来週!お楽しみ音符
 

4/17(水) 蒲田 Catfish

ジンジャーブレッドマンY G R T 〜ブルース発酵楽団よーぐると

Rosebud Rie vo. 相沢裕三dr.

小川トオルgt. じゃいあんbs.

19:00open /19:30start

¥2,500- +drink

 生きたブルース菌たっぷりで多種多様な味わいを楽しませる発酵楽

image

 
 

リボンRie Fujita オフィシャルサイトリボン

https://rosebud-rie.amebaownd.com/

上矢印アルバム『Sing the Blues』のご購入はこちらから!

image

薔薇Rosebud RIEが歌うLive

詳細→ RIEのライブの詳細 | RIEの‘音楽な生活’ (ameblo.jp)

4/17(水)蒲田 Catfish

 ジンジャーブレッドマンY G R T 〜ブルース発酵楽団よーぐると

4/19(金)新栄 Otis'

赤薔薇Red Flowers Blues Sisters

4/27(土)刈谷 Sundance

 ピンク薔薇Rosebud

5/2(木)野毛 Sam's Bar

 ハリネズミGainnRie featuring Bull松原

5/5(日)今池遊覧音楽祭

 誕生日帽子Rie & ヒロキとマナブ

5/25(土)新栄 チリラフ

 ギターSasarie 

5/26(日)岐阜 JJ's

 ギターRie & 岐阜Friends

 

音譜RIEが主宰する音楽教室 ロージィミュージック

アメブロオフィシャルブログ https://ameblo.jp/rosymusic/

イベントバナー

イベントバナー