{AA21BCF6-9AE6-4D20-9AD1-1140BEB483E2:01}
とりあえず、イングリッシュローズの鉢上げが完了しました!
ワクワクしながらの作業でいつの間にか終わってました~
スタンダードのイングリッシュローズも植え付けてただただ楽しみ(笑)

その後は去年のバラ苗の植え替え作業♪(´ε` )
夏場に植え替えした割にはまずまずの根の張りでした~
自分なりの植え替え方法はまず上根の肩を落とします。
鉢栽培だと肥料で上根がビッシリと張るのでなくしてあげます。
{37C65F77-DC7A-4412-B108-4ED88C27ED44:01}

次に下の周った根をノコギリでカット。
長く伸びた根を短くしてあげます。
{BB975D51-15EF-4B79-A10D-B5885D1D30F5:01}

次に横を玄翁(トンカチ)で細身に叩いてあげればまた同じサイズの鉢で育てることができます。
{0BCDAB3F-676A-4AE7-BCCA-BCD495CDDC87:01}

全部、土を落とす方もいらっしゃいますが、小さくしてあげるだけで充分だと思います。
{2686D5AA-3D61-44EC-9A3F-398D617CE76D:01}


新しい土が入るスペースを作ってあげれば新たに根が伸びて元気に育ちます。
{54DF3E1E-2D50-4BA8-8732-E966FBBF6BC1:01}


鉢のサイズを大きくする場合はここまで根を崩さず上根だけ取るだけでもいいかと思います。

元肥でマグアンプKを入れておくのもいいですが、うちでは有機肥料を温度が上がる3月から置き肥で与えてます。
4月からの伸びが抜群に良いです。

皆様も思いっきりよくお手入れ頑張ってくださいね(^^)