{0495BA3A-BBA3-4516-BA27-6DE18309637D:01}


このトンネルアーチ自分の中で一番難所(笑)
初めはすっからかんだったトンネルもやっとバラで埋まってきました(^^)

普通のアーチの場合は枝を
交差させながら這わせますがこの距離のアーチはまっすぐ這わせてあげてます。

下からの作業になるので手が出しやすい幅で誘引します。
葉が繁った時の事を考えて間隔良く。
{3D73A54D-CD17-41F2-90AE-0DDE67068E61:01}

ビフォー
{BB0473D8-C6A5-4BA9-9D38-9C979FE9461F:01}
アフター

冬の剪定は凄く美を感じます。
枝しかありませんが冬ならでは。
枝の線がビシッと整いスッキリ感がなんとも言えません!

剪定のポイントは芽が上がり葉が出て伸びてきた事をイメージしながら。

枝の残し過ぎは病害虫の巣になるので無駄なく透かせてあげましょう。
そこが難しいですよね(笑)