去年、剪定とオリジナル肥料をやらせていただき元気にシュートが出たバラ達!

{5C8B02F2-6FD6-4AAC-8630-1810A3023287:01}

今がお手入れ時期ですよ(^^)

こちらのハイブリッドティローズをバッサリと剪定!
新しいシュートでもバランスみて本数も減らしてあげます。

{D3D65025-06C5-420A-A285-BB48FC5FD441:01}

枝の残し過ぎは植物の代謝が悪くなるので気をつけましょう。

{3386FE55-BD65-410D-958D-9783BB378CA7:01}


逆にあまり枝が少ない時などでは、枝がくっついてても寂しくなるから切れないなんて場合の対処法!

{C5DC8ABF-BD26-466F-BCF3-96568CD1E710:01}

トゲに枝を挿し込んで広げてバランスをとってあげると成育期には風通しも良く病害虫も抑えられます。

ちょっとしたことですが樹形も整い植物にとってもいいことなのです。

簡易ではありますが一年間、しっかり支えてくれるんですよ!

ぜひそんな時はお試しください!