ガーデナーの皆様こんばんは(^^)


今日はラクラクフェンスという名のフェンスのご紹介です。

こちらが元々の低いフェンス

{AFAF9819-4B16-4102-8540-F63F05CF2915:01}

去年の伸びたつるバラをなんとか高さを出して咲かせたいとの事でフェンスを高くするという難題。

これはお施主さんと相当悩みました~

高さを出すには相当な強度も必要になるのでなるべく低予算で見た目も良くを兼ね備えてのつるバラフェンス。

とりあえず、バラの枝を外し束ねてロープで引っ張り、ジャマにならないように。

{CC2E10BA-3EEF-4945-B7E4-D9AD2A77FF29:01}

高さの強度をつけるためにアルミのフェンスの柱を間に金具で固定し追加しました。

{BD75EFE5-F2AF-4317-A276-AE3EFDBACE2A:01}

しっかり固定でき、いよいよ次はフェンスの取り付け!

周りの雰囲気から白のフェンスに模様替え(^^) 
お施主さんとの共同作でなんとか取り付け完了!

{AB522894-768C-4152-A4F7-EC7E69D052B0:01}

ビシッと揃い、しっかりと固定できていい感じです!

低価格のフェンスですがバラになかなか使えるフェンス。
今後も何かと使えそうな予感!(^^)

からのつるバラ誘引で約40cm上がっただけでずいぶん変わりました!

{06EB0279-E8B2-45D7-AAA8-4EFD92C56B36:01}

高さが出ればさら豪華に!


良く聞かれるのは成育期につるバラの伸びた枝はどうしたらいいか?

花が終わるとビュンビュンとシュートを伸ばすつるバラは1mくらい伸びたところで先端を切っておくと二股に枝が増え後々便利です。

{54C1D307-031A-48D3-964B-4B0C8F1C2196:01}



冬の誘引でシュートはたくさんあった方が自由自在。

伸びた枝は折れないように紐でまっすぐ束ねておくといいですよ(^^)
生育中に枝を横に寝かせてしまうと小枝がたくさん出てしまうのでなるべくまっすぐにしておきましょう。

{45E81739-E4BD-4053-B943-CAFD9AEEBC66:01}

パーゴラなどの柱にもワイヤーを取り付けると誘引がすごく楽で見た目もスッキリ。

{6E312068-2BC1-4F66-8A18-E71A43BA9F38:01}

ぜひお試しください!



ローズガーデン・カネコの店舗は只今、休業中です。

バラ苗、宿根草の販売は3月下旬からの予定

店舗
群馬県伊勢崎市曲沢町51-1
連絡先
090-3590-7325
ローズガーデン・カネコ