ガーデナーの皆様おはようございますニヤニヤ

朝は土もガチガチに凍り厳しい寒さになりましたね。

植え替えなどあったら午後から作業することをオススメします!

足も冷えやすい足袋は、去年からエアージョグという祭り用の足袋を履いていますよウインク

ソールも厚く地面の冷たさも抑えてくれます。

{018AABF1-AB8D-403F-9C53-262589E25D8D}

グリップもなかなかいいんですウインク

クッション性もいいので足もつかれません。

冬仕事には最高にいいです!

造園業の方にオススメです!


つるバラの誘引もビシッと


{D4B57407-2A42-44E0-9F82-DAA8723A377C}


一株の幅も4m以上はだせますよ〜


{8C09B443-866B-4602-AC90-01B750DF6426}


この手の誘引でありがちなのが中心に花芽をつけないことがありますが、ちゃんと花が埋まるように調整していますウインク

縦目の枝は枝先にしか花芽をつけないので(頂芽優勢)短く調整するか斜めの枝をもってきてカバーするかです。

{244711D2-13F4-420D-9A56-25E908F43E79}

こちらのアーチも枝は全て斜めに這わせています。

縦の枝はなるべく少なく、細い枝は短くがポイントになります。
{E8A27AE3-DB0A-4395-87D6-3F1288EA9CE7}


庭植えもこれくらい切り詰めています。

さらに透かしてもいます。

開花時の高さはここから50〜60cmくらいは高くなるのを見込んでます。


{28C70C3F-AFE4-4236-9113-52FEE8A70D02}

こちらの壁沿いのイングリッシュローズのハーロウ・カーは手前は短く、奥は長くと側面からの見栄えを考え高さを変えて剪定してあります。


{8D958461-C71C-4C32-9C19-5AFABE964C50}

いつも芽を確認しながら切っていますが、45度以下に寝た枝は上芽を残しきるようにしています。

{8CB8C761-77E0-465E-988B-2AF1F623A612}

45度以上であれば、外側にある芽で残すようにしています。

{AB1685BF-3F11-4B5D-B05C-9429BF8EE482}

施肥はオリジナル有機肥料にオリジナル土壌改良材をシャベルでまぜこんであげますウインク

これが本当に元気に育ってくれるんです!

色々なお客様のお庭が拝見できて、作業さそていただき本当に楽しい毎日です!


夕方から事務処理してホッと一息デレデレ

居心地いい空間です♫


{65260062-1DC3-415F-8144-24F6B4425078}