ご無沙汰してました!ニヤニヤ

お盆前の業務に集中していました
(言い訳(笑))

元気にやっております

久しぶりのアップですが、今のバラの様子です


{F107E2BF-6E3E-4EDD-8540-47F5E88B00F9}

今年はハダニが大量発生して苦戦していましたが、なんとか挽回してご覧の通り元気になってきました!

やり方次第でなんとか回復するものです。

ハダニ被害は初めてでビクビクしていましたが、勉強になりましたウインク



{3B5C8CA8-FD4C-4BA6-AA49-E91B2B0F1FEF}

イングリッシュローズも挽回!

今年は肥料を少なめにしたのが悪かったのか最初の勢いはあまり良くなかった結果になってしまいました

6月から施肥も増やし生育も順調です

ローズガーデン・カネコのオリジナル肥料の力が発揮してきましたよ〜口笛



お盆前には宿根草も切り戻し完了!

画像はありませんでした(笑)


鉢上げしたジキタリスもイキイキと

{3730D2E3-EE20-4EC5-8236-50565DD560AE}


大株で来春はたくさんの開花が期待できます!

{DDACC67D-1D43-428A-94BC-7B679B8B86FC}

新苗も立派になってきて、秋に期待です。

あ、うちでは夏の間は全部ソフトピンチして花は咲かせていません
ただ、水の蒸散を減らす為(水やりを軽減する)にしています

花が咲くと水を良く吸いますからね〜


通常であれば新苗以外は普通に花は楽しんでいいと思いますよ

夏は咲かせないイメージがあるのですが、肥料さえ与えていれば良く咲きます!

花は小さくても色とりどり楽しみましょう〜

せっかくの四季咲性ですから。


つるバラのストロベリー・ヒルも良く咲いてくれていますよ

{5210A5BB-0306-46E5-A3B2-095F72A5787C}


{7ED80517-D7A1-4896-9B0E-B457195D3186}

蕾もたくさん

オススメのイングリッシュローズのつるバラです


イングリッシュローズの夏剪定ですが、秋は咲きにくい品種が目立ちます。

しかし、今現在、ちゃんとみんな蕾を付けています。

ひょっとしたらいつもより早く切れば秋に蕾をつけるかもと思いお盆明けの明日から剪定しようと思います。
ただし、伸びがいい品種に
限ります。

コンパクトな
アンブリッジローズ
オリビアローズオースチン
グラミスキャッスル
などは通常通りの剪定で

基本、イングリッシュローズは浅めの剪定で。
細めな枝もちゃんと花を咲かせます


長く伸びてから咲くタイプから剪定して
遅咲きのものは8月下旬に
早咲きのものは9月上旬に

あまり遅いとかなりずれ込み蕾を付けても花が開かず終わってしまうのでご注意を

どう結果がでるか楽しみです口笛