ガーデナーの皆様こんにちは!

ロザリアンの方に超便利グッズの紹介!

この寒い冬にバラの剪定、誘引で手袋は必須アイテム!

革手袋はトゲも刺さらないし丈夫で切るくらいならいいけど、誘引するときに指が分厚くて紐が縛れないなんて方沢山いるかと思います!

普段使っている手袋はこんな感じの作業用手袋

{1634BA3E-40B4-4827-AEA3-432B4CEE9CE0}

このタイプだと指先もフィットしてて紐も縛りやすいです。できるだけジャストサイズで。
これよりゴムの部分が分厚いのもありますが、縛りにくくなってしまうので注意!

ただ、この手袋だと手の甲はノーガード!

これでは終わりませんよ〜

革手袋第一関節カット〜!

{7325C396-A10C-41BC-A670-0892B31E1C79}

これは手袋よりワンサイズ大きいの

色々調べたけどこのような作業用はありません!
ハードボイルド的な指なし手袋はあるけど、手の甲に空間があったりして。

それを

合体!

{F0FF0FA1-5A84-4AC6-B86D-4E8AA3477E38}

指先だけゴムで後は無敵!

二重だから暖かい!

ハサミも持つので手のひらにはグリップがあるものに!

{F457EC7D-72BC-4289-B09F-4C6634649E50}

いつも手がトゲだらけでしたが、この手袋で解消しました!

ゴムの部分は擦れたりして傷むので、そしたらゴム手を取り替えればいい!

手首まであると更にいいかも。

自分はいつも手甲をしているので問題ないですが。

革手袋も以外と安いんです!

ぜひお試しください!

続いてつるバラ誘引必須アイテムの洗濯バサミ!

{341165B7-2111-4E16-B1B3-83A1E73CD186}

自分の手が増えたかのように抑えてくれる超便利グッズ!

バラ専用のクリップもありますが、バネが一つなので、弱い!
バネは二つあるタイプが強く掴んでくれます!

しかもハサミの形は二つに別れたタイプを!

角度によっては縦でも、横でも枝をうまく掴んでくれます。

100均ですよ!

誘引必須アイテム
紐入れ!

うちでは大量の麻紐を使うので、大きい麻紐のロールを使っています。
なので手元には小さく巻いた麻紐を装備します。

専用の麻紐入れなんかもありますが、ホームセンターで売ってる釘入れかなんかのが丁度よくて穴も空いてて麻紐入れに超いい!

{1A3A0455-3746-4311-9309-BB3E56A87777}

麻紐は細いけど、中でも1番しっかりしています。

麻紐がスルスル〜と出せるようにちょっと巻き方にコツがありますが。

以上、ローズガーデン・カネコの超便利グッズでした!