食品摂取のバランスは歯と爪で分かる | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座


今回は真弓先生の
自然にかえる子育て
からお話しますおねがい

食事はバランスよく!
とは良く口にしますが、
どのくらいのバランスが良いのでしょうか?真顔

まずは爪を見て考えていきましょうニコニコ

植物性のものを食べる動物は
動かないものを食べるため平爪
シカやシマウマなどそうですよね!!
動物性のものを食べる動物は
動くものを捉えて食べるため鉤爪
ライオンやトラなどですね🐅

それから考えると人間は平爪ですよねビックリマーク
人間にとって基本となる食品は、あくまでも
植物性の食べ物と言えると考えられていますキョロキョロ

次に歯を見ていくと

切歯(植物を食いちぎる歯)
犬歯(動物でいうと獲物を捕まえる歯)
臼歯(穀物をすり潰す歯)

歯の全体の本数32本からみて
切歯2 : 犬歯1 : 臼歯5
の割合になります。

すなわち
野菜2 : 肉1 : ご飯5
の割合が人間にとってバランスが良いと
言われるのですおねがい

さらに肉の割合の中には
動物性の食材全般の乳製品、肉、鳥、魚、貝、エビ、タコなども含まれるので注意とのことですビックリマーク

東洋医学では、
お肉は血が汚れるとも言われるように
人間にはお肉メインのお食事は、
あまり好ましくない証拠ですよねポーン

本来ある健康な身体をつくるため
お食事などを作る際、食べる際の
参考にしてみてくださいね照れ