畑:種のおはなし | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座

今、畑では「寒おこし」の時期で、土をひっくり返す作業をします。

 

ひっくり返し、中の土を表面に出すことで殺菌効果があったり、

 

土をフカフカにする効果があり、畑をしっかり休めて次の種まきの準備をします。

 

今は玉ねぎ以外の場所をすべて掘りました!

 

1か月畑さんお休みです。

 

 

 

 

春にまく種を種サイトから、前回購入したお店の冊子などから選んでいました。

 

老舗の種会社、在来種・固定種の種会社の方たちに感謝です。

 

法律が変わっていっても、ずっとあるお野菜を守ろうとしてくれています。

 

 

種会社の冊子に映画『タネは誰のもの』についての記載、

 

映画プロデューサーの元農林水産大臣山田正彦さんのトーク会について

 

書かれていました。私自身も、山田さんのお話を聞き、書籍を読み、

 

・・・・・畑やってみたいな、と思いレンタルファームを始めました。

 

 

何もわからない初心者だけど、畑のことやお野菜のことをもっと知ってみたくて

 

実際に作ってみることにしました。

 

実際つくると、お野菜への目線が変わりますね。

 

お客様の中にも実際家庭菜園をされている方がいらっしゃいます。

 

味覚がとても鋭くなり、添加物まみれのものは食べられないそう!!!

 

いつも勉強させて頂いています♪

 

 

 

 

 

無農薬でも肥料を与える有機野菜と

 

肥料を与えない自然野菜・・・バクチャーは自然農法ですね。

 

まだ成功には程遠いですが、

 

春からのお野菜が楽しみです☆