友人への贈り物、カラーの発芽、ねこの大げんか | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんにちは

☝️いきなりの

先日完成した魚のブローチ

鯉のぼりみたいだから載せてみた〜爆笑


今日はこどもの日🎏
区切りの誕生日であり
義母の一周忌であり…
特別な一日です

まずは
第130回フラワーアレンジレッスンの
自己満足作品です

今回は

好きなドライフラワーを選んで

フレームに配置するというものでした


長年勤務したお仕事を退職した

高校の同級生に贈りたくて

このフラワーフレームのレッスンを

リクエストしたのです


前後とも透明なので

後ろから光が当たると👇こんな感じです

彼女のことを考えながら

花(色)選びや配置を決めていく作業は

楽しいものでしたよ♪



ガーデンです🪴


カラー ブラックメモリーズの葉が

かなり育ってきました

他のカラーよりも成長が早く

花が楽しみです


(多分)昨年か一昨年に購入のカラー

1本だけ大きくニョキって伸びてますが…

ほかにもたくさん出ていますよ

鉢が小さいので鉢増しするべきですけど

できずにいますあせる


キャプテンベレッタも…

いい感じですね


☝️株分けした鉢なのですが…


👇本体のほうからは発芽しないので

星になったのかと心配していたら…

遅れて出てきました〜


👇これもカラーのようですが

タグがなくなっていて何かわかりません

カラーかどうかもわからないのですが

芽の雰囲気からしてカラーかなと…あせる 

かなりいい加減な管理でしょう笑い泣き



⚠️ここからは

ちょっとモヤモヤを吐き出しているので

「ねこの大げんか」に興味がない方

スルーしてください

ごめんなさい(先に謝っておきます)



昨日夕方のこと 


ねこの派手な唸り声と

何かにぶつかったような音が…

並べている鉢などにぶつかったのかも…


どうやら大げんかをしているようで 

ギャーギャー大声でやり合っているので

庭の様子を確認したくても

怖くて外に出られませんでした

 

どこのねこかはわかりませんが

縄張り争いなのか

バトルは30分以上も続き

大騒ぎをしているようでした


そのうち暗くなってしまったので

庭の確認は朝まで待ってから

今日早朝に見てみたら…


ネットでお取り寄せして

届いたばかりの苗が倒れているし…

待機苗を入れたトレーは斜めにズレてるし…

傾いた鉢には毛が付いてるし…

写真はありませんが

駐車場前には大量の毛が散らばっているし…


履いてもふわふわするばかりで取れなくて

ショックです😨


これまでにも

庭や畑で

どこかのねこを見かけることがあり

夫が耕して種まきしたところを荒らされたり

植えたばかりの植物がダメになったり…

ねこちゃんたちには 

責任はないのかもしれないけれど

いろいろと被害がありました 

(最近は耕したときは網を張ったり、周りに物を置いたりして対策しているのでいいんですけどね)


我が家もわんこを2匹飼っていて

庭に出したときに吠えることも…

鳴き声がご近所に迷惑になるといけないので

吠えたらすぐに家の中に入れるなど

気を遣っています


もちろん民家の近くで糞尿させないようにも

気をつけています


ねこちゃんの習性はよくわかりませんが

こんな怖い大げんかが

身近なところで起こると

なんとかならないものかと

ちょっとモヤモヤしています


普段できるだけ

読んでくださるかたに

不愉快な思いをさせるような話題は

書かないようにしているのですが

今日はショックで

ちょっと愚痴ってしまいました

ごめんなさい🙇‍♀️



また次回から

きれいな花や植物など

楽しい話題に努めます



今日もご訪問いただき

ありがとうございました