グリーンパンで作るケール入りヴィーガン餃子 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

グリーンパンで作るケール入りヴィーガン餃子

 

 

植物性素材だけで作ったヴィーガン餃子。


キャベツとケールをメインに、

大豆ミートを加えて。

ボリュームはあるけど重たくない

そんなベジ餃子。

ヴィーガンでない人でも満足してもらえる味に。

 

 

「次に買うならこのフライパンがいいな」と思っていたグリーンパン。


白いフライパンは見た目のオシャレさだけでなく。少量の油でもこびりつかない加工が施されているからヘルシークッキングにも役立つもの。

 

フッ素樹脂は一切使わずにノンスティック加工。

優れた熱伝導性で、弱火~中火での省エネ調理が可能なのです。


そんな憧れのグリーンパンをプレゼントして頂きました。

 

そんな憧れのグリーンパンをプレゼントして頂きまし

 

グリーンパン

ウッドビーフライパン 24㎝

 

 

 


使いやすい大きさの24㎝。やや重ため。

フォルムも美しくて、このフライパンがあるだけでお料理が楽しくなること間違いなし。

 

グリーンパンとは

  • 熱伝導性に優れているので、短時間でムラなく加熱でき美味しく仕上がる
  • 少ない油でも食材がこびりつかないので、調理がしやすくお手入れも簡単
  • ガス、IHどちらも使用可能。さらに、オーブンでも使用(160度まで)可能
  • 樹脂製のハンドルは熱くなりにくく、しっかり握れて安全
  • ホワイトを基調とした、温かみのあるナチュラルなデザイン
  • Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない

 

 

このグリーンパンで、ケール入りヴィーガン餃子を作ってみましょう。


お肉の代わりに使うのはダイズラボの「大豆のお肉 ミンチタイプ」。

 

 

 

 

大豆ミートは水で戻して使う手間があるのだけど。これはレトルトタイプで、すぐに使えるもの。


湯戻し・水切り不要なので、すぐに使えて便利。

常温でも保存がきくので、ストックしてある食材のひとつ。

 

 

餃子の皮も本当なら手作りしたいところだけど。

今回はモランボン「もちもち食感 餃子の皮」を使います。

 

野菜中心だと、少し水分が多めの餡が出来るので「厚め大判」タイプだと破けずに扱いやすい。


生地がしっかりしていて、もちもち食感。

モランボンの餃子の皮、色んな種類があるので、どんなタイプの皮にするのか選ぶのも楽しかったり。

 

 

きゃべつはたっぷり200g。


濃い緑色をしているのがケール。

ケールは苦いという印象を持っている人も多いけど。炒め物などに使いやすくて、葉野菜としてどんどん料理に取り入れていきたい食材。

 

 

味付けは野菜だし。

だしパックの中身をそのまま使っています。

 

 

 

 

餃子の皮で包んだら、グリーンパンで焼いていきましょう。

 

厚手の生地なので、たっぷりの水を加えて蒸し焼きにするのがポイント。

 

 

フライパンに全くこびりつくことなく、するりとお皿に盛り付けられました。

焼き色もちょうどよく。

 

 

ジュワッと野菜の旨みがあふれだす餃子。

もちもち食感の厚めの生地がいい感じ。

酢醤油をちょっとつけて召し上がれ。

 

 

■ケール入りヴィーガン餃子

キャベツ 200g

ケール 50g

長ネギ 1本

野菜だし 1パック

しいたけエキス 大さじ2

大豆のお肉 ミンチタイプ(レトルト) 1袋

餃子の皮 16枚

 

キャベツ、ケール、長ネギをフードプロセッサーで細かくする。

大豆のお肉を加え、野菜だし・しいたけエキスを加えてよく混ぜ合わせる。

餃子の皮で餡を包む。

 

グリーンパンに薄く油をひき、餃子を並べる。

3分程度焼いたところで、餃子が半分程度つかるくらいの水を加えてフタをして蒸す。

 

「グリーンパン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

オンラインストア「La Cucina Felice」にて。

グリーンパンの購入に使える割引クーポン(10%OFF)配布中。

クーポンの利用期間は6月1日(月)〜7月14日(火)。

グリーンパンの全商品が対象。

期間中おひとり様何回でも利用OK。

気になる方はこの機会にぜひ。

クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外のAmazon、楽天等のECサイトでは利用できません。
  
 【クーポンコード】
 k77oi7y9s1m202006

 

 


レシピブログに参加中♪