オリーブの実としそのいなり寿司 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

オリーブの実としそのいなり寿司



おいしいオリーブの瓶詰めを頂いて。
いなり寿司を作ってみました。


そらみつのオリーブの実。


ギリシャ産のオリーブの実。
丁寧に種ぬきしてあります。


スッキリとした味わいの熟す前の
グリーンオリーブと、

柔らかく奥深い味わいの
ブラックオリーブ。

美しくて美味しい逸品。


お揚げはシンプルに、醤油・みりん・てんさい糖で煮たもの。


酢飯はもち麦と白ゴマ入り。


刻んだオリーブの実とシソの葉。
刻みピクルスを加えて混ぜ合わせて。

お揚げに詰めて、飾り用のオリーブとシソの葉をのせて出来上がり。


オリーブの風味がちゃんとして、
甘めのお揚げとの相性抜群。

しそと白ごまの香りも良く、食をそそる。

もち麦のプチッとした食感もアクセント。


ホームパーティーにもおすすめの1品。

洋風なようで、ちゃんと和風。
あっさりとしているので、食べやすく。

ついついもう1個と、手が出てしまう美味しさ。

米 2合
 もち麦
 白ゴマ
 すし酢

オリーブの実 各8個程度
シソの葉 5枚
刻みピクルス 大さじ1

油揚げ 8枚
 醤油
 みりん
 てんさい糖



レシピブログに参加中♪