さばとモッツァレラのオープンサンド | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

さばとモッツァレラのオープンサンド



おうち時間が増えたことで、ストックしておける食材も多少は必要かな...ということで。

久しぶりに サバ缶 を。


ここ数年のサバ缶ブームもあり、サバ缶の美味しさやバリエーションがとにかく豊富。

洋風サバ缶として人気のこちらがお気に入り。
KALDIなどで売ってます。


マッカレル バジル&レモン風味
マッカレル オリーブオイル漬け ガーリック風味

和な味付けが多い中、洋風の味わい。
輸入品なのかなと思いきや、国産メーカーのもの。

サバも気仙沼の漁港で水揚げされたものが使われています。


この バジル&レモン がとにかく最高!

これだけでイタリア料理の1品のような。
バケットにのせて頂けば、ワインのお供や前菜に。

アレンジすれば、簡単にレストラン級の料理になる優れもの。


国産サバなので、身もふっくら肉厚。

サバ缶には栄養がたっぷりなので、汁ごと全部使いましょう。

今回は、この バジル&レモン のサバ缶を使ったオープンサンドを。


ミニトマト、モッツァレラチーズ、さらにレモンを絞って和えただけ。

レモンの皮もすりおろして加えています。

フレッシュなレモンを加えたことで、爽やかな風味が格段にアップ。

あとは胚芽パンに盛り付けるだけ。

火を使わずに作れて、和えただけ。
簡単で美味しくて、手抜きに感じさせない1品に。

ガーリック風味で作っても、もちろん美味。


◆さばとモッツァレラのオープンサンド
マッカレル バジル&レモン 1缶
ミニトマト 6~8個くらい
モッツァレラチーズ 100g
レモン 1/2個
レタス 適量

ミニトマト、モッツァレラチーズは1口大に。
レモンの皮をすりおろし、果汁を絞る。
サバ缶と和えてできあがり。

すぐに食べても美味しいけど。
30分程度冷蔵庫冷やせば、さらに味わいが馴染みます。

お好みのパンにのせて。
茹でたてのパスタと和えても。

 

 




レシピブログに参加中♪