モヒート風 柚子ティーソーダ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

モヒート風 柚子ティーソーダ

おうち時間に癒しの1杯を


 

早くも初夏の香りを感じるようになって、爽やかなドリンクが合う季節になってきました。

 

 

無農薬で自然栽培された愛媛県産柚子。

その果皮を甘く煮た手造り和風マーマレード、いわな荘の「ゆねり」。


いわな荘 



愛媛県大須では、昔から「ゆねり」と呼ぶのだそう。

 

 

丁寧に煮詰められた肉厚の柚子皮。

このままお茶うけにもぴったり。


ビタミンCが豊富で、水溶性食物繊維のペクチンなどが含まれています。


お湯で溶いてゆず茶に。

炭酸で割って柚子サイダーに。

パンケーキやヨーグルトのトッピングに。


私は、ティーソーダにして頂いてみることにしました。


モヒート風 柚子ティーソーダ

 

 

「ゆねり」をグラスに。

氷を入れて、アールグレイ紅茶を注ぎ入れて。

 

 

ミントを加えて、炭酸を。

 

 

爽やかさ抜群のモヒート風柚子ティーソーダの出来上がり。


 

まるでカフェで作ってもらったかのような1杯。


 

 今、育てているミントは、陽ざしをいっぱい浴びてグングン成長中。


おうち時間に、丁寧にドリンクを1杯作る。

そんな時間も楽しみながら。


レシピ

 (1人分)

ゆねり 大さじ1

アールグレイ紅茶 100cc

炭酸水 80cc

ミント(葉) 適量


アールグレイ紅茶を少し濃いめに抽出しておく。

ゆねり、氷をグラスにいれる。

紅茶を注ぎ入れる。

ミントを添えて、炭酸水を加える。


飲む時は全体をかき混ぜて。



 

伊予の小京都・愛媛県大洲市の名産品をレシピブログ様より頂きました。

 

 


レシピブログに参加中♪

伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中