Double Score Cosmos×Camellia | 猫痙攣

猫痙攣

鉄クズ拾い日記

前回の更新より、すでに半年以上経っている

ここに戻ってくるのは、新刊や新連載の告知ではなく、新しい乙女ゲーをやった時だけ、と思われているかもしれないが、その通りである。

と言っても、新刊と全く無関係と言うわけではなく。
8月29日に1巻が発売するニコニコはんしょくアクマ 1は、乙女ゲーマーの女子が主人公である。

心の奥底では「このままでいいのだろうか」と思いつつも、趣味に没頭していたオタク女子が、とある男との出会いによって自分を変えようとする、頑張る女子に贈る、ヒューマンラブストーリー…ということは一切なく。

「オタク趣味を悔い改める必要など一切ない」と考えるヒロインと、彼女を孕ませようと奮闘する悪魔の話です(ほか出演:重度の腐女子)よろしくお願いいたします


そしてその刊行を記念して、また乙女ゲーのレビューをしようという算段である。


☆☆☆

以下ゲームのネタバレ注意

今回プレイするゲームは「 Score Cosmos×Camellia」というゲームだ。

第一印象は「PCなのにエロゲーじゃないなんて斬新」

その感覚が正常かは置いておいて、主人公は神社で巫女のアルバイトする高校生、もちろん17歳である。

とにかく乙女ゲーの主人公の17歳率は異常であり、「乙女ゲーの主人公が成人してていいのはエロゲーだけ」と言われるほど17歳信仰が強い世界なのである。

しかし主人公の年齢はともかく、リアル17の時には乙女ゲーはやらない方が良いという意見もある。
あくまでも10代の時は3次元の男と恋愛すべきであり、乙女ゲーは全て終わった余生で楽しむべきという考え方だ
つまり乙女ゲーの対象年齢は80以上ということであるが、個人的には、10代の時にもやっておくべきだと思う。

というのも大人になってから乙女ゲーをすると「乙女ゲーを常識的視点でやってしまう」という非常識極まりない行為に出てしまうからだ

端的に言うと17歳のヒロインが30歳以上のキャラと恋愛することに対し、リアル17歳の時は何も思わないが、自分が30過ぎてからやると「とんでもねえことだ」と気づいてしまうのである。

17歳の時は「年上の彼と大人の恋…」と思っていたものが30過ぎると「淫行だ!岡っ引きを呼べ!」となってしまうのである

落ち着け!事件は画面の中で起こっているんだぞ!

と思うが、どうにも野暮なツッコミがとまらず、エロゲーをやっていても、避妊描写がないエロシーンに「脳内でコンドームをかぶせる」等、どちらかというと今の方が現実とゲームの区別がついていない感じになってしまうのである。


できればそんなことを考えずにプレイしたいと思うのだが、間が悪いことに、このゲーム、メイン攻略キャラ2名が両方30過ぎなのである。

もうこの時点で、あかんやつやー!と叫びながら蓮舫みたいなスーツを着込んで「脱法交際じゃないですか?脱法交際改め危険交際じゃないですか?」と詰め寄ってしまうのである

しかし何度も言うが全て画面の中で起こっていることである。

できればそういうことを考えずにやって行きたいと思う(二回目)

攻略キャラ二人は両方とも30過ぎのサラリーマン、一人は真面目、一人はヤリチンというわかりやすい構図である。

道に、真面目とヤリチンが落ちていたら、真面目から拾え、という兵法があるので(真面目がメガネの場合は要検討)真面目の周防壱成の方から攻略して行こうと思う

バッドも含め全エンドを見ると新しいルートが出るらしいがとりあえずハッピーエンドを目指す


☆☆☆


ニコニコはんしょくアクマ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)/小学館

¥680
Amazon.co.jp